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みんなの「宗教」ブログ

タイトル 日 時
モツニ、牧師さんとの会話(その4)
2006年1月8日(日) 東京都、東中野にある「桜山キリストの教会」の牧師さんとの会話です。 (牧師)来る時ちょっとね、見たんです。見つかりましたので。 (モツニ)「哲学日記」でね、結構色んなの、入れているんですよ。 (牧師)なんかいっぱい書いてあったけど、殆どまだ読んでないんですけど。 …… (モツニ)ブログ入れたのが去年(2005年)の8月なんですよね。 (牧師)それから書かれたんですか。 (モツニ)それからずーっと、8、9、10、11、12月まで。まさか自分が胃癌だって分か... ...続きを見る

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2007/01/08 12:01
モツニ、牧師さんとの会話(その3)
2006年1月8日(日) 東京都、東中野にある「桜山キリストの教会」の牧師さんとの会話です。 (モツニ)突然なので、私もびっくりしているけど先生だってびっくりしますよね。今日の明日ですものね。気が付いたのが12月16日で、宣告を受けたのが……検査したのが15日。 (牧師)なんか自覚症状があったのですか? (モツニ)その前ひと月くらい猛烈な胃の痛みがあったんですが、そこで気が付けばよかったんですけど……そして翌日、結果が出たら末期胃癌。私はクリスチャンだから本当の事を言って下さいって……医... ...続きを見る

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2006/12/03 22:27
モツニ、牧師さんとの会話(その2)
2006年1月8日(日) 東京都、東中野にある「桜山キリストの教会」の牧師さんとの会話の続きです。 (モツニ)今はまだ、こうやって正常に話せるじゃないですか、だから小康状態って言うんですか、コンデション的にはベストですよね。 (牧師)そうですか。 (モツニ)そう云う辛さは無いですけど、ある体勢でしか、胃の関係上、これが反対に横になるとか、寝返りを打つとか出来ないんです。痛いから。これが私にとって負荷が少ない状態でしゃべるのも一番楽だし、長時間この体勢だとしゃべっていられる形なので、こうい... ...続きを見る

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2006/10/08 08:37
モツニ、牧師さんとの会話(その1)
2006年1月8日(日) 東京都、東中野にある「桜山キリストの教会」の牧師さんとの会話です。 (モツニ)すいませんね、横になって失礼します。私もね、ほら去年の今頃ですか、イースターの頃は、あの頃はぜんぜん、元気だったのですよ。自覚症状も無くてね、一緒にコーラスなんかもやって、それからですよね。だから、去年の一月から十二月にかけて一気に末期癌が進んじゃった。恐ろしいもんですよね。何時ぐらいから病気になったか全然わかんないんですよ。でも、去年一年でここまでいっちゃった。 (牧師)去年、来られた... ...続きを見る

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2006/09/18 12:40
モツニ、主治医との会話(その6)
1月14日(土) (主治医)黒いお通じって出てます? (モツニ)前回、出たんで判りました。実際、真っ黒でしょう。……いよいよですね。まあ日にちは分かりませんよ、でもいい感じで、枯れていくように、まあいわゆる老衰って言うか、栄養失調というか、それで逝けそうだし、無意味な七転八倒をするとか、「わあわあ」わめくとか、そう云う事が無い形で、本当の意味で自然な形で、さよならできる。二重の意味で、物理的にも自然にさよならできるし、精神的には、もう、とっくに「さよなら」できてるから、最高のエンディングがで... ...続きを見る

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2006/09/03 08:55
モツニ、主治医との会話(その5)
1月14日(土) (モツニ)おかげ様で、ほとんど(モルヒネの)増量もなく来ています。だから奇跡です。いいでしょう、顔色も。 (主治医)吐き気とかはどうですか? (モツニ)無いですよ。ただ、一番の辛さは床ずれだけなんです。パッドみたいなものを貼ったでしょう。毎日取り替えてくれれば問題なかったんだけど、かぶれちゃったんです。 (主治医)あれは毎日は取り替えられないんですよ、粘着力が強いから。ちょっと診せてもらえますか? (モツニ)ちょっと起こしてもらえますか、自分でやりますからつっかえ棒に... ...続きを見る

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2006/08/17 13:01
モツニ、主治医との会話(その2)
1月11日(水) (モツニ)自分の数十年の悪い食生活による癌化は、どのようなコースを歩んだとしても、今、経験しているようなこんなパターンに流れて行くって悟っているんだけどね。大筋はもうだめ・・って。 (瑞光)・・・・・・・ (モツニ)できるだけ無意味な痛みにさらされるすのは希望しないと伝えた。無意味な延命処置も意味無いけれど、無意味な頑張りも意味無いから・・・・逆に言って、もうそんなに多く残されていないんだけど、身辺整理が出来たなら早く楽になりたいって言うのが本音ですけどね・・・・何かコメ... ...続きを見る

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2006/06/28 00:41
モツニ、弟との最後の会話(その3)
1月21日(土)大雪 (モツニ)仏教とキリスト教のかなり違う点は、キリスト教には祈りが有るけど、仏教にはあまり祈りはない。 (弟)祈りはない、瞑想だよね。仏教では神を認めてないよね、あくまで自分自身を無我の境地に導くものが仏教の思想の根本だと思っている。 (モツニ)・・何て言うかな・・広い観点で言うと、キリスト教と仏教は同一の部分はあると思うけどね。 (弟)仏教は神がないんだけれど・・・・仏陀・・・・ (モツニ)いや、仏教は「神がない仏教」と「神がある仏教」が有るのね。例えば・・如来と... ...続きを見る

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2006/06/04 11:10
モツニ、弟との最後の会話(その2)
1月21日(土)大雪 (モツニ)仏教的には煩悩を全部捨て切れると言う事なんだろうけど、そう言う意味で私の死に方はうちのおばあちゃんの死に方に似ていると思うよ。「もう、おれは一切の欲を捨てた。」そう言う境地に近い・・・人間ってやっぱし、食べる物は美味しい物を食べたいし、きれいなおべべを着たいし、きれいなお家に住みたい・・・そればっかりじゃない。 (弟)だけど、そう言う暮しをして、心は満たされてない人が世の中には多いんだよね。 (モツニ)圧倒的に多いでしょうね。 (弟)上を見ればキリがない訳... ...続きを見る

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2006/05/28 13:52
『信のたわむれ』 《あとがき》
                あ と が き ...続きを見る

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2005/11/04 09:27
『信のたわむれ』 《丸山圭三郎》
第五章 衰弱する言語 ...続きを見る

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2005/11/01 22:33
『信のたわむれ』 《非ロゴス空間》:後半
さて、第三章で説明した通り、《ロゴス空間(=キリスト教空間)》の《イエス》が《窓口(=入り口)》だとすると、この《非ロゴス空間(=仏教空間)》の《悟り》の領域はひとつの《到達点(=出発点)》であると例えることができる。くどいようだが、仏教がキリスト教より優れているとか、その逆だということは全く無意味である。この論文そのものがそもそもそのような立場に最初から立脚していないのである。それに、私自身この《空間》へは到達したことがないし、到達できる見込みさえもっていないことを白状しておく。ただ、自分がそ... ...続きを見る

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2005/10/30 11:23
『信のたわむれ』 《非ロゴス空間》:前半
三 非ロゴス空間 ...続きを見る

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2005/10/30 09:02
『信のたわむれ』 《反ロゴス空間》:後半
 さて、《ロゴス空間》では《ロゴス性(=神の存在)》の《絶対性》がゲーデルの不完全性定理のようなスタイルで否定されたように、この《反ロゴス空間》でも《幻想の過去》あるいは《幻想の未来》は否定されなければならない。好む好まざるに拘わらず、われわれは現在われわれに与えられた問題をわれわれの《問題》として取り組んでゆくしかない。そのようなやっかいな《問題》が絡む諸々の《分野》はまえにあげたように非常に《広く》かつ《深い》のである。このような《領域》、《分野》をすべてひとりでカバーすることなど殆ど不可能... ...続きを見る

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2005/10/29 19:58
『信のたわむれ』 《反ロゴス空間》:前半
二 反ロゴス空間(=物質空間) ...続きを見る

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2005/10/29 18:34
『信のたわむれ』 《ロゴス空間》:後半
b アメリカ 対 日本 ...続きを見る

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2005/10/28 08:43
『信のたわむれ』 《ロゴス空間》:前半
第四章 ロゴス空間・反ロゴス空間・非ロゴス空間 ...続きを見る

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2005/10/28 02:30
『信のたわむれ』 《ものの世界》:後半
 《物質空間(=唯物論空間)》は《ことば空間(=キリスト教空間)》から必然的に生み出される《空間》なのである。それは《神》に絶望した…とか、《キリスト教》に幻滅を感じたから…というようなことではない。そうではなく、《ロゴス(=概念、=理念、=理論、=理(ことわり)など)》を徹底的に追求したその《極限》として《不条理(=カオス、=矛盾、=パラドクス、=逆説、=原爆、=アウシュビッツ、=オウム真理教、=9・11、=イラク戦争、その他)》が必然的に現われるのである。ちょうどゲーデルがあの有名な《不完全... ...続きを見る

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2005/10/27 05:09
『信のたわむれ』 《ものの世界》:前半
三 ものの世界(=史的唯物論の世界) ...続きを見る

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2005/10/27 02:15
『信のたわむれ』 《こころの世界》
二 こころの世界(=仏教世界) ...続きを見る

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2005/10/26 02:38
『信のたわむれ』 《ことばの世界》
第三章 ことば・こころ・もの ...続きを見る

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2005/10/25 06:06
『信のたわむれ』 《分裂病者と天才》
三 分裂病者と天才 ...続きを見る

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2005/10/23 17:13
『信のたわむれ』 《分裂病者と覚者》:後半
「どういうこと?」と青年はあらためて老人の顔を覗いた。 ...続きを見る

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2005/10/23 11:40
『信のたわむれ』 《分裂病者と覚者》:前半
二 分裂病者と覚者 ...続きを見る

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2005/10/23 11:16
『信のたわむれ』 《分裂病者とキリスト教者》
第二章 分裂病者との対話 ...続きを見る

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2005/10/23 05:56
『信のたわむれ』 《幻想としての宗教》 後半
   時間が《永遠》なものであると直感した子供の私にとって、つぎに興味があったのは《自分がどこからきてどこへゆくのか…》という毎度おなじみの問題、つまり《死》ではなく、《死後》の問題であった。また、自分の姉が精神薄弱者であったため6才以降ずうっと《精神病》とは何か…ということを問いつづけたきた。そのような理由で、私は子供のときからずうっと哲学をしてきた人間なのである。 ...続きを見る

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2005/10/22 09:30
『信のたわむれ』 《幻想としての宗教》 前半
五 幻想としての宗教 ...続きを見る

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2005/10/22 07:35
『信のたわむれ』 《信じること と 喰うこと》 後半
 さて、有神論と無神論との本格的な議論に入るまえにもう一度今までの議論で確認されたいくつかの注意点について振り返ってみたいと思う。まず、《悟りの沈黙》と《無知の沈黙》が根本的に異なる…という点が指摘されたが、ここでは、さらにその《注》そのものに対する《注》が必要であるということである。 ...続きを見る

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2005/10/21 22:52
『信のたわむれ』 《信じること と 喰うこと》 前半
四 信じること と 喰うこと ...続きを見る

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2005/10/21 20:47
『信のたわむれ』 《覚の徹底化》
三 覚の徹底化 ...続きを見る

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2005/10/21 05:16
『信のたわむれ』 《情熱のウロボロス》
二 情熱のウロボロス ...続きを見る

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2005/10/21 03:00
『信のたわむれ』 《語ること》と《沈黙すること》
第一章 対話すること ...続きを見る

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2005/10/20 09:22
『信のたわむれ』 もくじ一覧
   『信のたわむれ』 ...続きを見る

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2005/10/20 08:31
『一即一切』
2005.09.22 孤独があるからこそ、人は・・・  「価値なき神」の哲学日記 bR5               人を芳醇な酔い心地にさせ、心を揺さぶるには                          at 2004 05/19 07:44 編集 ...続きを見る

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2005/09/22 22:00

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