哲学日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モツニ、主治医との会話(その5)

<<   作成日時 : 2006/08/17 13:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

1月14日(土)
(モツニ)おかげ様で、ほとんど(モルヒネの)増量もなく来ています。だから奇跡です。いいでしょう、顔色も。
(主治医)吐き気とかはどうですか?
(モツニ)無いですよ。ただ、一番の辛さは床ずれだけなんです。パッドみたいなものを貼ったでしょう。毎日取り替えてくれれば問題なかったんだけど、かぶれちゃったんです。
(主治医)あれは毎日は取り替えられないんですよ、粘着力が強いから。ちょっと診せてもらえますか?
(モツニ)ちょっと起こしてもらえますか、自分でやりますからつっかえ棒になってもらえればいいんです。おかげ様でね、自力でここまでいくと(おしっこが)できるから、管を通すとか、そう云う話にならなくて、そこまで行かない内にさよならできるから、最高です。………
(主治医)ああーそうですね。ほんとうだ。
(モツニ)だから初期段階なんですよ。ここだけ一ヶ所痛いのね。ここを避ければ…
(主治医)貼るのは止めましょう。
……
(モツニ)明日、日曜日で親戚の人が面会に来てくれますが、その後は早く神様にお迎えに来てくださいって気持ちです。
……
(モツニ)うとうと〜ってするでしょう、そうすると、今まで現れなかった幻視ですか?金色の光輝く…完全に眠ってないんですよ、幻っていうか、きれいに輝いて見えだしている。あともうひとつは、誰も看護婦さんはいないのに、あたかも看護婦さんが横にいるようなそんな夢か幻か分からないけど、現れてきてんです。ですからモルヒネのせいかどうか判りませんが…・ただ、極度の貧血状態では立てない状態なんです。だから、いよいよX-Dayは近づいていると言うのは自分でも解っているし、それでいいと思っています。
(主治医)貧血の程度も採血はしません。ここで診せてください。……何か聞こえたり、幻覚で音の方はどうですか?
(モツニ)幻聴はないですね。今のも、幻覚まで行かないんですよ。幻覚の予感ですよ。
(主治医)虫が見えるとか、厭な方のじゃないでしょう?
(モツニ)幻覚じゃなくて、幻覚の予感としてキラキラ輝いているんですよ。ちょうど、目をつぶると何かがふわふわしているでしょう。それがですね、銀紙、金色の折り紙がちらちって現れては消えて…・ああきれいだな…・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
モルヒネの24時間連続微量投与により痛みから解放され、なお個室に移動してからは、文学作品についてのコメント、AIについての解説、モツニの人生行路について、等々何本かのテープが残されています。時間は掛かりそうですがアップしていきます。
モツニの弟
2006/08/17 13:04
8月6日(日)八王子市にある片倉キリストの教会で召天者記念礼拝がありました。モツニも多くの兄弟・姉妹と共に神のもとに召されました。
牧師様ならびに教会の皆様にはお世話になりました。
モツニの弟
2006/08/17 13:18
☆ま〜言いたい放題☆
とりあえず、義○さん、猫のトイレ、なんとかしてくれ。
洛南院大法螺噴大居士
2006/08/28 20:24
☆猫のトイレの追加☆
義圓様が、「預かってくれ」って言ったでしょ。それを守っている私も馬鹿だが義圓様、誹謗中傷(これは何時か自分に帰りますよ)し放題は、問題かと。と言う訳で@トイレの始末A義圓様とは縁切り。@A早急に処理、願い致します。
洛南院大法螺噴大居士
2006/08/29 13:09
ボクのトイレは着払いでクロネコ(宅急便)してください。洗わないで、ください。ニオイをボクが確認しますので、、。義圓がトイレに座ると僕は足もとに座します。風呂にはいると、バスタブの蛇口をペロペロすると、義圓が水を出してくれるので、それをのみます。2階で寝ている時は30〜
小次郎
2006/08/31 06:07
から50cmぐらいのところでボクも寝ます。1階の4畳半にいる時はぼくもその部屋に同行します。だから慣れないQ様の家でボクがカクレンボして、ビクビク震えてしまうとは義圓としては想定外だったでしょう。義圓はQ様のお風呂の中で素手で掃除、磨いていたようですが、わかりましたか?シャンプーの下や後ろ側など10分弱こすっていたようですよ。メールの返事が2ヶ月近く経ってから来たので義圓は驚いているようでした。
小次郎
2006/08/31 06:26
義圓がQ様の名古屋の自宅を出発する時なぜなにも言わなかったのでしょうか?直接会って居る時に面と向かって物が言えない性格なのですね〜。今後のQ様の発展がきわめて危ぶまれる性格だとおもわれます。即行即止、、倫理研究所の教えです。バーチャルな世界に浸り過ぎなのか、とも思われます。拝。
義圓
2006/08/31 06:44
☆義圓様☆
本日、名古屋に指示出しまして、言われる通りに致しました。(クロネコかどうかは知らない)なを、法律がお好きなようですので、風呂の清掃?「原状回復」こちら請求できます。(そちらにまかします。)且つ、2ヶ月も、放置されたのは義圓様ですよ。(これも法律の対象になる)
本当に臨済宗ですか?そうならば、「臨済録」再度読んで下さい。そうしましたら、私の行動が理解できます。なを、Qの名前は今後、使わないで下さい。以上。
洛南院大法螺噴大居士
2006/08/31 18:14
コメント大変ありがとうございます。
法律も法律家も嫌いです。法律は穴だらけだし、法律家はボケかつ怠慢だし、、。どちらも人を不幸にしている。だから。
本山は臨済宗妙心寺派の寺でしたが、今は臨済宗場盤珪派だそうです。
OO宗と名乗ると宗我が出るので無宗派と考えてください。以前お話したと思いますがお忘れですか?
人間は酒が入ってなくても、誤った判断ばかりしてしまう。と、いうことは酒が入ると、さらに輪をかけた誤判をすることになる。
生きているうちに臨済録読みたいです。
迷惑をかけない酔っぱらいは別に嫌いではありません。
タバコを吸う人よりははるかに良いです。拝。
義圓
2006/09/01 02:03
弁護士も裁判官も拝金主義だ。手抜き裁判で多額の俸給を泥棒(?)する。金にならない裁判はひきうけない。
義圓まだ借金があるので金の奴隷状態だ。日本国はもっと酷い奴隷状態だと、おもう。でも今月は一気に20万以上は減らしたと思う。
吉田登志が新宿の若松町のまるさん(もと本屋)の家に遊びに行きました。階段の上の方に立てかけてあったガラスに触れたらしく、ガシャガシャガシャーンと大音響がしたそうです。まるさんは「高いガラスなのに何てことするの!」と言ったでしょうか?まるさんは「吉田さん、怪我はありませんでしたか?」と言いました。母は感激して、その話を光彦(義圓)に昔しました。拝。
義圓
2006/09/01 02:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
モツニ、主治医との会話(その5) 哲学日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる