哲学日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モツニ、主治医との会話(その1)

<<   作成日時 : 2006/06/15 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 81

1月11日(水)
(主治医)おなかの痛み止めについてなんですけど、内服にするか、注射にするか、相談に来ました。痛いな・・と前兆の時に、お薬が飲める状況かどうか教えてください。
(モツニ)それは、あんまり良くない。水を飲んでも水がおいしくない。何を口に入れてもおいしくないんです。胃そのものガタガタになってるから・・・・・
(主治医)お薬もおそらく吸収できない・・・・・。
(モツニ)注射の方が無難じゃないでしょうか。お粥さんでずーっときてるんですが、そのお粥さんも今までは美味しいと感じていました。おにぎりとかお粥とご飯は飽きがこないものなんですが、味がおちてる。お粥の味が落ちているのではなくて、私の体が美味しいものを美味しく感じられなくなっている。そう言う事でも解るんです、自分が着実に・・・・・・
(主治医)なるべく早く個室に移れるようにしたいのですが、ここのお部屋に居る間はカーテンで仕切られているだけなので音が出るような事は控えて頂きたいんです。テープを残したいと言ってましたが、他の患者さんの療養に係わるんです。
(モツニ)この声のボリュームで喋っている事がどの程度他の患者さんの迷惑を掛けているか?の見極めですよね。
(主治医)例えばモツニさんがもう少し若かったとして、・・隣で死を迎えると言って遺言らしきものを・・・・自分が治る病気を頑張って治そうとしている時に、そう言う話をされるとちょっと複雑な気持ちに・・・・それも、人生勉強って言えば人生勉強なんでしょうけど・・・・
(モツニ)私は小学校の時に死ぬって事を覚悟したから・・・・
(主治医)皆さんが悟っている訳ではないので・・・・
(モツニ)その場合、そういう患者とそういう患者を一緒にする事が間違いなんですよ。
(主治医)本当にそうなんですけど・・・・
(モツニ)それがホスピスじゃないですか。ホスピスはそういう患者さんばかりだから、みんなそれぞれ・・・・
(主治医)ここはホスピスじゃないんでそういう対応にはなっていないのです。
(モツニ)だからホスピスを紹介して頂けたらそっちに行きますよ。
(主治医)ここでホスピスに準じたことが出来るようにしたいと思っています。・・・・・・・
モツニさんの生きる権利も守り、・・・何ていうか、心地よく最後を迎える手伝いをする義務もあるし・・・・・他の患者さんの事も考える義務もあります。
(モツニ)テープへの録音は昼間の時間帯で1時間位にして、消灯時間にはしない様にします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「モツニ、主治医との会話(その1)」について
「モツニ、主治医との会話(その1)」について 123 ...続きを見る
モツニ寺の哲学日記 瑞光義圓
2006/06/26 18:56
「モツニ、主治医との会話(その1)」について
「モツニ、主治医との会話(その1)」について ん〜? ...続きを見る
モツニ寺の哲学日記 瑞光義圓
2006/06/26 18:57
「モツニ、主治医との会話(その1)」について
「モツニ、主治医との会話(その1)」について http://gien.at.webry.info/ 吉田義圓 拝 ...続きを見る
モツニ寺の哲学日記 瑞光義圓
2006/06/26 18:58
「モツニ、主治医との会話(その1)」について
「モツニ、主治医との会話(その1)」について TBトラバってなんだろう?義圓  ...続きを見る
モツニ寺の哲学日記 
2006/06/27 17:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(81件)

内 容 ニックネーム/日時
主治医との会話がテープに残されているのは4回ほどあります。これはまだ胃に孔が開き激痛に苦しむようになる前の録音です。順次アップしていきます。
モツニの弟
2006/06/15 23:18
☆う〜〜〜〜ん☆
Q,ターミナルケア良く解らない。確かに、消灯時間前にやるのは、他の患者さんの迷惑かも。しかし、医者の使命は、患者の苦痛を和らげるのが、使命で(必ず死は来る)日本では、「ヒポクラテスの誓」はしないし。と考えると(即ち、ヒポクラテスによると)やはり、患者第一の対応が必要で、それができなければ、他の医療機関に応援を頼むのが、正論だろうな。
Qちゃん
2006/06/15 23:45
セカンド オピニオン聞く予定ありましたが、主治医に写真みせられたら考え変わった。これではどんな名医、名病院でも無理だと思った。主治医は若くかわいい人でしたが、仕事(モツニへの医療)は非の打ち所はなかった。義圓 拝
モツニ寺
2006/06/16 05:21
◆M様、団四郎?◆
大阪の方ですか。京都、大阪と全く異質です。(唯一繋がりはタイガース、しかし、中日フアンも、巨人フアンもいる)で、大阪の方は、京都よく、特集しますが、京都、全く大阪に興味なし。(だって川床(かわゆか)を「かわどこ」と平気で読む「無神経さ」、「以上なテンションの高さ」口にはしませんが、いやだな〜)でその方お教え下さい。
Q拝
Qちゃん
2006/06/16 14:23
◇訂正◇
誤:以上
正:異常
失礼をば。Q拝
Qちゃん
2006/06/16 14:25
☆続き☆
上記の話は、TVでの話し。
Q拝
Qちゃん
2006/06/16 17:42
処方された漢方、保険外ですっ。1包160円也。効き目が現れる前に、諦めることになるかも・・・(処方薬名はよく聞いていなくてわかりません)。昔、小田原の勝野婦人科の先生がかなり有名でそこでは、ツムラを保険で出していただいていました。Oリングテストで症状に合わせて(ご存知ですか?)まあ、疲れやすい身体とうまく付き合っていくしかないですね。 大阪と京都・・う〜ん、かなり違うといえばそうでしたね(30年前までは微妙な立場?の彦根市民でしたのさ) 団士郎先生〜公立児童相談、障害者相談機関の心理職を経て、仕事場D.A.Nを主宰、立命館大学院教授、日本漫画家協会会員、全国で家族療法のワークショップや講演会を実施〜本よりの紹介です。あれ・・・京都市生まれとなっていました。失礼。
M
2006/06/16 21:03
勝野→勝田医院でした。モツニさんは良い先生に診ていただいて、良かった!お母様は入院されているようですが、お大事にしてください。(老人医療施設かな)

2006/06/16 21:08
☆お薬☆
Qも漢方飲んでます。Q、障害手帳持っていますから、無料です。エヘン。は〜〜〜。Oリングって、二人が指で丸を作り、それを、リングして、金属の棒を頭に乗せて、体の異常な所、見つける…ですか?友人の内科医がこれやってます。その結果、Q,頭に4本鍼を打たれ、体のアチコチのも、鍼打たれました。勿論、科学的根拠ない、って言う人いますが、我々の持っている科学って、ホンの、ちっぽけ、少々、限りなく無に近い、「状況」&「現状」かと思います。大谷光瑞(大谷{本願寺}のお殿様で探検家)が、チベット近くに行ったら、どこで、どうなったのか、「凄い名医が来た」と、評判になり…(続)
Qちゃん
2006/06/16 23:33
(続きです)
御付の方、困り果て、殿様に相談。殿様、外に出て見ると、病人だらけ。
内、一人は、目が潰れ掛けていた。殿様「しゃーないやろ(京都ですので多少脚色)目薬位さしたり」所が、目が癒ってしまった。極め付けは死にかけで意識のない病人、だれが見てもあと数日の命。殿様、シットバーン(ヤケクソ)になって、仁丹あげたら、ケロッとなおったそうで。
チャンチャン。
Q拝
Qちゃん
2006/06/16 23:46
PS.Q、鍼打たれた後、睡眠薬必須の人ですが、その日は体の痛さも取れ、
気持ちいい疲労感あり、睡眠薬忘れて、グッスリと寝れました。
Qちゃん
2006/06/16 23:54
駒込の鍼灸医(OリングTest付き)に回数券買って昔(10数年前)行ったが義圓の肩こり(頸肩腕、、胸郭出口、、)には効かなかった。日波研の波動共鳴活性療法も効き目なし。ホメオパシーは不明。
 処方名解れば半額で買えます。神経衰弱、不眠に効く甘麦大ソウ湯は30日分で2700円(小売は倍)です。(今はもっと安いと思う)
 母の病院今はホスピタル、10月より老人施設になります。義圓 拝
モツニ寺
2006/06/17 04:47
芍薬甘草ブ子湯のように附子入は劇薬なので購入できませんが、、。ウズ、ブシ、はトリカブトが原料です。はい
モツニ寺
2006/06/17 05:00
☆ターミナルケア☆
今日、子供と、ターミナルケアについて、話し合った。子供は、「意識ある状態なら、生かせるべきだ。家族の事を思え」Q「本人のQOLは?」
「家族のために、生きるならQOLは高い」反論あったが、止めた。
Qちゃん
2006/06/17 22:26
Quality of life" 始めて目にした言葉です。「人生の質」と言う意味と、終末期の患者の「どう言う状況で生かされるか」を論じている言葉だと知りました。「人生の質」と言う部分でモツニは、物質面での豊かさを追求する事は無く精神面の向上を念頭に置いていたと思います。また、終末期ではモルヒネの24時間連続投与によって胃癌から来る苦痛は最小限に抑えられていた様子でした。人生の満足度合いは人によって捉え方が違うので一概に論じる訳にはいきませんが、モツニはモツニ自身の人生に満足して逝ったと確信しております。雨漏りがする築30年の6畳のプレハブ勉強部屋(床が見えない程にごちゃごちゃ)に住み、ホームレスと間違える様な格好をしていましたが、弟から見てQOLは高かったと思います。
モツニの弟
2006/06/18 01:47
☆モツニの弟様☆
アブラハム・マズローと言う方が「自己実現」と言う言葉、使っています。(マズローの段階説、詳しくはM様に振ります)モツニ様、自己実現なさったかと、存じます。
Q拝
Qちゃん
2006/06/18 10:56
QOLについて
 前のコメントに一部不適切な事を書いてしまいました。「人生の質」と言う観点で、QOLが高いとか低いとかを比較すべきではないと思います。自分自身がそれを感じる事であって客観的に高低を付けるのはダメだと思います。「大きな花と小さな花」と同じで、花の大小で優劣を付けてはいけないのです。花を付けない道端の雑草でさえこの世に生を受け生きています。この世に生を受けた生き物はそれ自体一つの個であって尊重されるべきものだと思います。モツニのQOLについてはモツニが語る事であって、他から論じられるものではないと思います。何があってもおかしくない今の世の中、サッカーに夢中の人、音楽に夢中の人、お金儲けに夢中の人、宗教に夢中の人、それぞれ自分とは違う相手を、違うと認めて、かつ尊重することで成り立っていくのでしょう。
モツニの弟
2006/06/18 11:19
☆モツニの弟様☆
私も同感です。
Q拝
Qちゃん
2006/06/18 14:59
☆閑話です☆
Q,調べ物してたら、「哲学者占い」てのに、当たった。Q,「ロラン・バルト」(記号論者)だそうです。コメント、特徴等があり、割と、遊べた。http:www2.3web.ne.jp/~bites/tetu/ですが、「哲学者占い」検索で簡単に出ます。閑話休題。
Qちゃん
2006/06/20 18:58
☆閑話A☆
この占い、生年月日で出来ますので、義圓和尚様の分、やってみました。
「あなたは古代ギリシア哲学者ソクラテス です」
いつも冷静な印象の貴方は周りの人に信頼され、周りへの影響力も大きいです。貴方の誠実さによって、本来の自分に気付くきっかけを与えられ、勇気付けられる人も多くいますが、一方では貴方の厳しさに着いていけない人もでてきます。(原文のママ)
『特徴』…知的なものに惹かれる
『適職』…弁護士、政治家
『相性良』…プラトン、デカルト、ヘーゲル
『相性悪』…キルゲゴール、デリダ、ジジェク
『ラッキーワード』…「汝自身を知れ」「問答法」
精神レベル:A 思考レベル:A 実践レベル:A
余りにも、凄いので、紹介しました。(Q、精神レベル、思考レベル:B、実践レベルA)失礼をば。
Q拝
Qちゃん
2006/06/20 19:32
みなさまこんばんわ。早速ですが至急のお願いがあります。Qさまの診療代にも関わるかと・・・。ネットでまず「カンバーランド長老教会」を開いてください。次に上から3番目の「国立のぞみ教会」を開き「牧師ひとり言」をクリックして、そのブログを開き、今日のところ「障害者自立支援法・・・」の名古屋のSさんの文をお読みになって、是非ネット署名にご協力をお願い致します。24日が期限だそうで、取り急ぎ載せます。ではっ!

2006/06/20 23:32
「牧師のひとり言」でした。

2006/06/20 23:33
ネットで署名今しました。義圓 拝
モツニ寺
2006/06/21 05:01
昨日はメンテナンス(ウェブリブログ)のためKeyを叩いて入れた文、全部パー(没)でした。
 プラトン、デカルト、ヘーゲル、キルケゴール、フロイド、、モツニの本あります。モツニはモツニ文庫(図書室)を作っ(残し)てほしいと言っていた。
 弁護士は金のための仕事師というイメージです。皆いそがし過ぎます。
 義圓は冷静ではありません。直ぐ、熱くなり、カッカし、ムカツキます。仏弟子は怒ってはいけないのに、、。
 心山老師も弟子を厳しく指導する難しさを感じているようです。
 ポスト宮前、今のところ日本には継ぐ者はいない。拝
モツニ寺
2006/06/21 05:34
友人(東都タクシー)の奥様(3か月前倒れ植物状態)が病院を移動させられます。飴をしゃぶらせたら、初めて声(喜ぶようなうめき声)を出したそうです。打診先で35万円と言われたそうです。(おむつ代5万入れて)。義圓 拝
モツニ寺
2006/06/21 05:53
本来の自分、、、未知の可能性を秘めた自分、と和文和訳しました。
 義圓、2年半前はギターは弾けても、弾き語りはゼロでした。
一人一人与えられた仕事は違う(分業)かもしれない、、。吉田義圓 拝
モツニ寺
2006/06/21 06:11
☆ネット署名しました☆
Qちゃん
2006/06/21 07:21
☆本☆
モツニ文庫ですか、いいですね。
Q、趣味、読書。で、ハッと気がつくと、単行本の山。(ハードカバーの本、携帯に不便で、重く、値が高い)
で、できるだけ、捨てる事にしている。(心理関係の本、相当読んだつもりだが、一冊もない)
勿体無い、…その通りです。で、以前は図書館使ってた。今は、「BOOK OFF」主に使っている。なぜなら、京都の図書館、野蛮なのです。借りたら、期日以内に返さなくてはイケナイノデス。
奥様〜きいて〜。
Qちゃん
2006/06/21 21:36
署名にご協力ありがとうございました。心療内科等で対象になっていた方で、4月からすでに0から1割負担とか・・。それにしても社会保障という言葉が今に死語になりそうで、長生きできなそうデス。(かすみを食して生き延びてやる〜!)  わたくしの場合2週間の貸し出し期間(図書間)=3週間強となっております。もう1年以上同じ本数冊を、その方法で手元に置いております(恐っ)

2006/06/21 23:02
〜こうして、自己実現した人間、すなわち「自分の持っている可能性を最大限に発揮した人間」の研究を続けたマズローは、その自然な成り行きとして「では人間がその成長を極限まで追求するとどうなるのか」という問題に次第に関心を抱くようになります。・・・・また、ワークショップのメッカ、エサリン研究所などを通して禅、ヨーガ、道教、スーフィズムなどの東洋宗教やシャーマニズムに触れた事もあり、マズローは次第に「自己超越」の問題に関心を抱くように・・・。
↑(Nって誰??)Mでした
2006/06/21 23:20
(続き)「第四の心理学、それはトランスパーソナルで人間性やアイデンティティや自己実現などを超えていく心理学、人間の欲求や関心よりもむしろ、宇宙そのものに中心を置く心理学」〜諸富祥彦氏 でした。  

2006/06/22 00:10
テレビ何か月か見ていません。テニスご無沙汰です。托鉢している暇もないかもしれません。体制作り(片ずけ)がさきだなァー。拝
モツニ寺
2006/06/22 04:05
署名させていただきましたが、関係者はひとつのことだけにしか目が向かないということが判りました。ある家の前で署名活動していたとします。ある家にどろぼうが入っていきました。関係者はどろぼうには無関心で、どろぼうには無関心でいる、、自由にさせている、ということが、わかりました。ケツの穴の小さい吉田義圓には、どろぼうと、関係者(署名活動)と、刑事と、裁判官と、検事と、日本国家、OO党、OO議員、皆お友達のようにしか見えません。吉田光彦 拝
モツニ寺
2006/06/22 04:54
署名活動関係者は署名を貰う(テイク)のは好きだが、与える(ギブ)「詐欺被害者のちからになる」のは嫌いだ(多分時間がないからだろうが、、)ということが判りました。よしだみつひこ 拝
モツニ寺
2006/06/22 05:08
署名活動者は判事と同じで、詐欺師の詐欺活動を放任しています(今のところ…)義圓の活動が1年後3、10年後1人でも多くの人に理解されれば、、…。義圓はいつまで生きていられるかわかりません、、…。
モツニ寺
2006/06/22 05:20
☆実はM様の手法考えました☆
しかし、伏見中央図書館は、割と大きいのですが、マイナーな本は少なく、他の図書館から、「即ち図書館から図書館に」貸し出し依頼。後TELにて、「着いたから取りに来い」です。もう少し、その辺りの技術お教え下さい。なを、大学時代の本10冊程、手元に有りましたが、明らかに、現在では認められていない(早い話、税法の本等)本は処分しました。しかし、人様の論文集は、返したいのですが…
Q拝
Qちゃん
2006/06/22 07:19
☆モツニ寺様☆
署名させていただきましたが、関係者はひとつのことだけにしか目が向かないということが判りました。(引用終り)そうですね。Qも同感です。でも、やらないより、ましですし、且つ署名運動は、本人の勉強の一環ですから、一つの事で、手一杯になるのかも。
Q拝
Qちゃん
2006/06/22 07:27
義圓、だいぶ苦るしさを感じていました。その原因はセカセカしている、先ばしっている、先のことばかり考えている、1秒1秒生きていない、からでした。詐欺師がパクられないことが不満、判事がボケていることが不満、怠慢刑事、、。過去(誤判)のことを引きずるな!?詐欺師がウハウハしているのは今ですヨ。これでいいのですかネェー?
 ある人(一明さん)が忘れろ、と言った。横田さんにめぐみさんのことは忘れろ、と言えるだろうか?
モツニ寺
2006/06/22 08:44
☆義圓和尚様☆
だ〜か〜ら〜、「宗教」があるのですって。
大阪で、轢逃げの僧侶、捕まったらしいが、これは、「本人」の責任ではなく、「本山」が責任取るべきかな。(亡くなられた方の葬儀、戒名、一切、本山でやっても{勿論、責任感じて無料}いい、と思う)と、思うのはQだけかな?「苦しいコンテスト」あったら、Q,割と、「いいとこ」にイケルノデハ。
Qちゃん
2006/06/22 13:37
モツニ寺のTEL昔フュージョンに契約したが今はヤフーBBフォンみたい。だから日本全国3分7.99円でした。(税込み8.3895円)
 Q様に和尚と言われると、気恥ずかしいです。こんなに簡単に僧侶になっていいものかと思う。まあ、でも読経を始めてから数年以上経つし、本は手当たり次第に読んだことはよんだ。
 足立区千住や荒川区町屋などは下町と呼べると思います。言葉使いは少し綺麗ではない、モロ言うと下品に近い(モロ=ハッキリ)が、人情があるのではないだろうか?田園調布、成城、世田谷あたりとは町並みも人情も違うみたい。義圓 拝
モツニ寺
2006/06/23 04:57
かすみを食べるより、桑の葉、雪ノ下、タラの芽(葉)、タンポポ(葉、根)、柿の葉、桜の葉のほうがいいかも?…はい。
モツニ寺
2006/06/23 05:04
<厳しさについていけない人>、、、義圓ではなく、心山老師を思い浮かべます。自分を指導、コントロールできないのに、人様を指導、コントロールできるか。食べ物もつい1ロ2ロ食べ過ぎてしまう。ん〜〜。
 人の脳はモーレツな速度で思考(妄想)する。無理に止めないほうがよいとおもう。ひょっとすると素晴らしいアイデア、道(ルート)が浮かぶかも…?拝
モツニ寺
2006/06/23 05:22
Q氏の文章、フィーリング、間(マ)、流れ、が良いとおもいます。音楽性もあるように感じられます。(引用終わり)同感です、、、これは重大なポイントです。自殺者は誰にも理解されないから、向こう(あの世)に行きたがるのでしょう。義圓の文、手抜きが多いから少し変。
 偉い(と言われる人)人、判事、衆参議員etcに自殺サイトへのアクセスと相談を義務付けたらよいと思う。(相談=相談相手になることを)拝
モツニ寺
2006/06/23 05:49
そろそろパソコンにつなげる印刷機、購入する時期かも?自分で<チラシ>を作りモツニのブログ宣伝しようかな〜っと。義圓拝
モツニ寺
2006/06/23 06:00
印刷機、まだ先ですネ。まずワードとか、その辺がさきですね。
 あまりコメントばかりしていても、(モツニが言う)マスターベーションになってしまうかも…。義圓 拝
モツニ寺
2006/06/23 06:15
☆エ〜ン、モツニ寺様にオチョグラレタよ〜☆
そろそろパソコンにつなげる印刷機、購入する時期かも?(引用終り)同感です。
印刷機、まだ先ですネ。まずワードとか、その辺がさきですね。(引用終り)同感ではありません。まず、買いましょう。中古でもいい。そうすると、使ワニャ損、損と言う意識働き、近辺の回覧板に、チラシ、入れていただきましょう。
Q拝
Qちゃん
2006/06/23 08:07
社内で譲られた(安く)ワープロありますので、それで、チャレンジしてみます。ビデオから落として貰ったDVDをみながら…。モツニ寺ビデオありませんので…。拝
モツニ寺
2006/06/23 21:06
☆モツニ寺様☆
Q,ブラインドタッチ、出来ません。(当時練習する余裕なかった)
でも、不都合は余り感じない。どうせ、考えながら打つから。
Q拝
Qちゃん
2006/06/24 00:12
◆モツニの弟様◆
提案ですが、ホームを変えられ、絵文字、色、太文字、打消し等、(どうせ無料ですし)入れられたら如何でしょうか。
Q拝
Qちゃん
2006/06/24 00:19
☆訂正☆
ホーム→フォーム
Q拝
Qちゃん
2006/06/24 00:21
パソコンが有るのにワープロ機を使うのですか?
小生はワープロソフト(ワードも含めて)は使いません。大量の文章を編集するならば使い方も含めて勉強する事になるでしょうが、数枚程度ならエクセルで充分です。枠の使い方に慣れてくると文字の大きさを変えたり、文字種・文字色を変えたりが簡単に出来ます。モツニの「意味論的空間トポロジー」の論文原稿はエクセルで書かれています。エクセルはワープロソフトとして充分代用できます。慣れてくれば図形を入れたり何でも出来るようになります。自分が使い易いソフトに慣れる事が一番です。
モツニの弟
2006/06/24 00:53
☆Q様☆
このブログはモツニが立ち上げたブログです。これはこれで好いと思っております。モツニの話が会話の発端を作り、暫らくお話が続き、種が無くなった頃にまた新しい話が始まる。それで好いと思っております。
その内に、義圓和尚が新しいブログ・ホームページ(以後HP)、例えば「ギターを持った和尚の日記」とか「仏教119(困った時には何でもお答えします)」「日本の仏教を考える会」・・・なんて言うのが出来るかもしれないと思っております。
何時の日にか「モツニ会」のHPを作る時がくれば好いなと思っております。それはモツニが何らかの形で認められた時です。
モツニの弟
2006/06/24 01:21
☆Q様☆(続き)
恥ずかしい話なのですがブログと言うものを、小生はそれ程に理解していません。HPはこのパソコンを購入した時(6年前)に興味があって自分のHPを作ったので何となくは理解していたつもりです(Yahooに乗り換えた為、ocnとの契約切れでHPは消滅)。ブログの中でも文中にHMTLを入れればリンクが張れる様な気がしますがよく解りません。いずれ気が向いたらブログの事を調べる様にします。
モツニの弟
2006/06/24 01:50
ブログ一周年で、吉田氏のことを思いました。生前、お見舞いをお送りしなかったことが心残りです。
作雨作晴
http://blog.goo.ne.jp/askys/d/20060623
sora
2006/06/24 02:26
精度の低いロボット裁判官<<<
 Googleの検索エンジン(ロボット)に裁判官になってもらったほうが、余程マシな判決が期待できる。割と多くの人が義圓のことを実際より10歳若く見るようだが、もう51歳のジジイだ。東京地裁棚橋判事は義圓の年齢すら認識しないで、よくもまあ〜、判決(誤判)を下せるもんだネ、、。詐欺師が…ございます。と丁寧なことば使いをするので義圓はますます丁寧なことば使い嫌いになった。丁寧な言葉使いをするだけで判事がコロッとだまされるんだから、…何をかいわんや、、ですね。光彦 拝 
モツニ寺
2006/06/24 05:11
「だけで」はたぶん否(いな)100%間違いです。流れでだけでと言う言葉使っただ〜け〜ですから…。はい
モツニ寺
2006/06/24 05:26
モツニが万一有名になった時、近ずいてくる人に気をつけろと言っていた。今モツニにアクセスする人は信頼できるひと、、。
 村上(ファンド)はホリエモンを騙した。彼ら(のような人種)の人間関係はいったいどうなっているのでしょうか?
モツニ寺
2006/06/24 21:36
http://,,,,,,,,,/askys/d/2006023のページがみつかりません。どうしたらよいのか?義圓 拝
モツニ寺
2006/06/24 21:43
こんばんわ。先日は署名のご協力ありがとうございました。その後のコメントを読ませていただき、次の詩を思い浮かべておりました。
 ひとつのおとに
 ひとつのこえに
 みみをすますことが
 もうひとつのおとに
 もうひとつのこえに
 みみをふさぐことに
 ならないように (谷川俊太郎)

これは、自己の内側の事と、対外的なこととの両方で言えることかも。
ま、放っておけば視野は狭くなる一方ですし・・(気をつけよう)
Qさま、図書館対策は、私はずうずうしさだけなので(すみません)
以前は返却をお忘れでは?とのはがきもたまに届いていましたが、その期間が少々長くなったようで(助かり〜) モツニ寺さま、食用の葉っぱなど、情報ありがとうございました。近い将来のためですね。ところで、モツニ寺は「何宗」なのですか? お忙しいようで、やりたい事もままならず忍耐の時なのでしょうか。次の詩などいかがでしょう?
M
2006/06/24 21:59
  おもいわずらってはならない
  ただ一つのことだけでも
  そのひとつが
  あなたにとって
  すでに重荷にすぎるのだ
  わざをなすのはわたしのつとめ
  ただわたしの果たすべき分なのだ
  あなたのつとめ
  それは
  わたしのうちに憩うこと
    (ハドソン・テーラーの生涯とその秘訣)より

「確かなのは生かされているということだけ。この人間の究極の現実に思いを凝らして生きる。信仰とは、生かされてあるものとして鎮まること」「・・・私たちは生かされて生きているのですから、人生に対する基本的態度として感謝が求められているからです。感謝が人生態度の基本として不動であることが信仰なのです」 〜 藤木正三氏 〜

2006/06/24 22:12
モツニ寺はモツニ宗です。つまり、ごったら宗です。無宗派といえます。義圓が受戒した本山(玉龍寺)は臨済宗妙心寺派でしたが、今は妙心寺派から離脱していますので、臨済宗盤珪派でしょうか?OO宗だ!OO派だ!というのは、宗我、派我(OO派の我がまま)、といって嫌っています。1人1人の僧侶(牧師)がそれぞれ1つの寺(教会)であり、建物でなく、機能(はたらき)<人を救う、法、道を説くetc>を重視します。拝
モツニ寺
2006/06/25 02:32
禅Zenは宗教ではなく、哲学だ(心山老師)。ホトケの道(仏道)は倫理の道で、神の道も名前が異なっても同じ道だと思います。仏教とキリスト教と倫理(の会)をアウフヘーベン(モツニ)すれば人の進むべき正しい道である、と思います。よしだみつひこ 拝
モツニ寺
2006/06/25 02:47
署名活動者から見れば自分達の主張から外れたコメントは
 A「自殺はやめよう!]
 
モツニ寺
2006/06/25 02:59
 B「小泉総理を殺せ!」(ただの例で義圓の本心ではない)
 C「詐欺会社ビーネットに注意せよ!」
A,B,Cのどれも有害コメントとなる。
  Bが有害コメントになるとしても、A
モツニ寺
2006/06/25 03:11
AもCも有害コメントなんですかネ〜?
 「自殺を考えている人はモツニ寺のよしだみつひこ(03−3913ー6853)までTELかファックスしてください!」このコメントも署名活動者から見れば有害コメントとなる。吉田義圓こと吉田光彦 拝
モツニ寺
2006/06/25 03:24
モツニ寺は玉龍寺の末寺ですので、臨済、曹洞宗、日蓮宗からNPOを通じてオーダーが入ることになるでしょう。モツニ寺は俗称で心山寺、、を考えています。印刷機購入したがまだつないでいません。つないだとしても、ワード、エクセルちんぷんかんぷん、、。はい
モツニ寺
2006/06/25 03:40
◇M様◇
共に、いい詩ですね。
  わざをなすのはわたしのつとめ
  ただわたしの果たすべき分なのだ
  あなたのつとめ
  それは
  わたしのうちに憩うこと(引用終り)
そうなんでしょうね。なんとなく、ユング思い出してしまった。
Q拝
Qちゃん
2006/06/25 07:06
◇上の文抹消◇
 ひとつのおとに
 ひとつのこえに
 みみをすますことが
 もうひとつのおとに
 もうひとつのこえに
 みみをふさぐことに
 ならないように(引用終り)
夕焼け小焼けの歌、思い出してしまった。(仏教的なんですね)
M様って、詩、お好きなんだ。
今後も期待しちゃお。(コピー機能しっぱ〜い)
Q拝


Qちゃん
2006/06/25 07:21
◇心山寺、いい名前ですね◇
あと、一圓寺なんかどうですか。京都、お寺、〜さん、って呼ぶ。
しんさんさん、すこし…おもろいか。
Qちゃん
2006/06/25 07:29
義圓は宮前心山老師の弟子だから心山寺が1番だと思います。
 もつに、がなんで06t4n5なんだろうか?拝
モツニ寺
2006/06/25 08:01
復元できました。ありがとうございます!ソースネクスト社のWord編、再インストールして使うのが怖いです。みつひこ はい
モツニ寺
2006/06/25 08:25
◇和尚様、良かったですね◇
モツニの弟様がおっしゃった、「ワープロ使うのは?」そうと、思います。折角PC有るのに、「先祖がえり」の必要はないと思います。
モツニ弟様、ひょっとして、コメント、70超えるまで、更新、控えられておられる?
Qちゃん
2006/06/25 08:42
モツニ会の会員様へ
更新が遅れて申し訳ありません。お許し下さい。
なるべく早く更新するように努力致します。
モツニの弟
2006/06/25 23:10
義圓和尚殿
作雨作晴さんのブログに辿り着けなかったのは後ろの方の20060623を2006023と入力したからだと思います。パソコンは一文字違っても動いてくれません。一文字くらい間違っても判断してほしいと思ってもダメなのです。
モツニの弟
2006/06/25 23:42
☆これはこれで結構楽しんでるよ☆
焦らず、ユッタリと更新して下さい。
Q拝
モツニの弟様
2006/06/26 07:25
☆これはこれで結構楽しんでるよ☆
焦らず、ユッタリと更新して下さい。
なんとか、80代を目論んでいる洛ちゃんでした。
洛南院大法螺噴大居士
2006/06/26 07:29
◇閑談休話◇
五木寛之の「さかしまに」で、戦争中、特高に捕まった、俳人が、反省の意味で、2句書いた。@「かの男子新妻置きて弾を見き」A「実る今いくさの御国理解満つ」これを逆に読んだら@君も又敵を待つ日に死んだのかA罪怒り憎しみの作為参るのみ。
これで、80達成〜
Qちゃん
2006/06/26 07:43
◇訂正◇
Q,HNにQと書かず、モツニの弟様と書いてしまった。
Qちゃん
2006/06/26 07:50
トラバ(トラックバック)ってなんだ?
http://gien.at.webry.info/
モツニ寺開山?拝
モツニ寺
2006/06/26 18:21
最近の「TB」語句で自動検索し、自分の記事掲載するみたい。
例:酒、→アダルトサイトがくる。(素人(本人)の写真入り)
で、Qはトラックバックは書き込み不可にしている。
Qちゃん
2006/06/26 23:13
モツニ寺のコメント、コメント(会員用)ではなくただのコメントをしていました。はい 義圓 拝
モツニ寺
2006/06/27 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
モツニ、主治医との会話(その1) 哲学日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる