哲学日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モツニ、弟との最後の会話(その3)

<<   作成日時 : 2006/06/04 11:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 70

1月21日(土)大雪
(モツニ)仏教とキリスト教のかなり違う点は、キリスト教には祈りが有るけど、仏教にはあまり祈りはない。
(弟)祈りはない、瞑想だよね。仏教では神を認めてないよね、あくまで自分自身を無我の境地に導くものが仏教の思想の根本だと思っている。
(モツニ)・・何て言うかな・・広い観点で言うと、キリスト教と仏教は同一の部分はあると思うけどね。
(弟)仏教は神がないんだけれど・・・・仏陀・・・・
(モツニ)いや、仏教は「神がない仏教」と「神がある仏教」が有るのね。例えば・・如来とか・・菩薩とか・・キリスト教な神ではないけれど、かなり「神」的なものなんだよね。
(弟)それは、そういう「形」有るものの方がみんなが信仰しやすいからって時代の要求で作ったんだと思うけど・・
(モツニ)その辺はちょっと・・・よく解らないけどね・・
(弟)イスラム教はそういうものに対して、一切の偶像を作るなって言ってるでしょう。
(モツニ)イスラム教は基本的にはユダヤ教・・・・・それもね、それなりに勉強しないと解んないよね・・・・・・
出会いなんだよね、ある人間は仏教に出会う。ある人間はキリスト教に出会う。ある人間はイスラム教に出会う。それもひとつの何て言うか、摂理っていうか、運命っていうか・・・
(弟)生まれた時の環境だよね。
(モツニ)それもある。不思議って言えば不思議だよね。全ての事が・・・こうやってこういう話をしている事が、偶然なのか、必然なのか、・・・両方でしょ。100%偶然って訳でもないし、兄弟関係がなければこう言う事はありえないし・・・・・・
(弟)それとある程度そういう話の「もと」がなければ話にならない・・・
(モツニ)興味が無ければそういう話の展開がなされない・・・
基盤がないと出来ない。基盤は何かと言うと、キリスト教の話をしようとしたら、聖書理解が大前提・・・
(弟)賛成するにしても反対するにしても一応聖書を見ておかないと話にならない。
(モツニ)仏教はどうかと言うと膨大な仏典の全部解らなければいけないかというと、そんな事はなくて「仏教のエッセンス」がどの辺にあるかという所を押さえないとまず話出来ない。
(弟)仏教は広がりすぎて「お釈迦様はこう言った」と言うのが全部それぞれの経典になってしまいそれぞれの教えになっちゃって・・・・・本質が何処かにいっちゃてる感じ・・・・・
(モツニ)まあ本当にね、仏教はいろんな要素がある。禅もあれば・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(70件)

内 容 ニックネーム/日時
◆鎌倉仏教と新約聖書の区別つかない◆
真言なんて、上座部仏教の影響相当有ると思う。即ち、曼荼羅(内外面の宇宙)、又、大日如来を神として、後はその化身とする。ですので、基本的には(宗教としての)仏教は、一神教と思う。
鎌倉仏教は、新約聖書とどう異なるのか、Qには、判別出来ない。「イスラム教は基本的にはユダヤ教・・それもね、それなりに勉強しないと解んないよね」(引用終わり)そうかな〜。旧約聖書とタルムード(ユダヤ教)、旧約聖書と新約聖書(キリスト教)、旧約聖書とコーラン(イスラーム教)、で、コーランにはイエスは預言者として出てくる。で、基本的にはキリスト教。(預言者でなく神ならキリスト教だ。イスラームぎりぎりまで譲歩している)その「大本」(旧約聖書)と捉えるなら納得。仏教も(基本的には)偶像禁止。仏教の石跡は「神」(仏ではない)を足跡から、イメージしなさい、と言う意味かと。共に数百年たって出来た宗教ですので、(続く)
Qちゃん
2006/06/04 13:15
続くやめた。
禅って単なる瞑想なの?確かに、キリスト教にも禅と酷似した瞑想方、有るけど。
Qちゃん
2006/06/04 13:23
◆う〜ん◆
やはり、モツニ様の「イスラームはユダヤが基本」そうかも。キリスト教、仏教女神出てくるが、イスラームにはないもんな。コーラン、べドウィンの行為、避けているし、(マホメッド自身がそうだった)ジハードの定義明確に言いながら、(60章?)他では、アヤフヤだもんな〜。「ユダヤ教、イスラム教」男性的、「キリスト教、仏教」女性的と思う。(マリア信仰、菩薩信仰)このブログ深いな。禅に関しては、新モツニ様のご意見を是非聞きたいゾ。モツニの弟様、更新して戴き有難う御座いました。
Q拝
Qちゃん
2006/06/04 17:32
◆補足です◆
石跡→石足跡:足から上は、自分で考えろ、で、決して手抜きではない。
瞑想方→瞑想方法
Q拝
Qちゃん
2006/06/04 17:42
☆新モツニ様、公案です☆
江月照らし、松風吹く
永夜清宵何の所為ぞ
(ヒント:青頭巾)
いかん、まだ、楽南院大法螺噴大居士が、抜けていない。
Q拝
Qちゃん
2006/06/04 19:44
禅宗の禅は宗教です。しかし宗教はすでに死んでいます。すなわち混迷の世界を救う力を失っています。宗教の殻を破った世界禅Zenに登場願いたいです。愛、慈愛、良心、倫理etcこれらを持つ人と持たないと思われる人に分かれるのは何故か?義円にはわかりません。禅とは、どうたらこーたらという理論より、どうしたら混迷の世界(犯罪、自殺、引きこもり、少子化、)をいいほうへ変えていくか、が先決と思う。禅に興味を持つ人は日本には少ない、がヨーロッパ、カナダ北米はブームだそうです。ついでに日本文化ブーム、寿司、盆栽、庭、浮世絵、、、も手伝ってか。
 漢文、古文はわかりません。とう(曹洞宗のとう)山無寒暑という公案は暑い時どうするか、寒いときどうするか、というように、翻訳して出題してほしいです。拝
新モツニ
2006/06/05 04:42
Q様はかなり礼儀正しく、かつ、愛がある。儀円はかなり礼儀知らずだ。モツニはハチャメチャだった。オレは天才だと何度も言った。だから許せという感じだった。
 多くの人にとって大事な事は理解者がいるということだとおもいます。
 A青緑      B緑青
 A赤紫      B青紫
 Aコーヒー牛乳  Bミルクコーヒー  Cカフェオレ
 Aカレーライス  Bライスカレー
AとBの違い分かりますか?義円 拝
 
新モツニ
2006/06/05 05:28
☆新モツニ様、☆
どうたらこーたらという理論より、どうしたら混迷の世界(犯罪、自殺、引きこもり、少子化、)をいいほうへ変えていくか、が先決と思う。(引用終わり)新モツニ様、私もそう思います。この際、手段、なんかドウでもいい。新モツニ様、m.n様、モツニの弟様、Q含め色々な立場、環境の人の皆様、まず、動きましょう。(勿論宗派なんて拘ると新モツニ様から「神は死んでいる」と言われる)Q、まず、モツニファミリーの応援から、と、思っています。
Q拝
Qちゃん
2006/06/05 08:14
◆具体的には…◆
フランクル、「死と愛」で、人間「生まれて良かった」と思う状況が3つ有るそうで。即ち、「体験価値」「創造価値」そして「態度価値」。
「態度価値」を理解して頂ければ、倫理の確立出来るのではないか。
で、「死と愛」読む事推薦しま〜す(読むのが一番手っ取り早いが、少々難しい本ですので、その説明本(あると思うが)読まれたら良いのでは)。
Qちゃん
2006/06/05 17:57
☆新モツニ様、公案翻訳するね☆
Q,受験時代、理科系のクラスだったから、漢文怪しいけど、やってみるね。「水に映っている美しい月、松にそよぐ風、この様な、美しい夜はなんのためにあるのだろう。」
AとBの違い、単語が違うと言ったら怒りますね。
ハイ、解りません。
Q拝
Qちゃん
2006/06/05 20:03
☆ブログ読者の皆様へ☆
モツニは生前「モツニ会」を作って欲しいといってました。
それはモツニを知る人達が集まって談笑する会合です(モツニを肴に一杯)。最初は「モツニを偲ぶ会」(日時、場所は現時点では未定)になると思いますが、将来的には色々な形があっていいのではと思います。既に「モツニのコメント」に対して色々な方のコメントを寄せて頂き、ブログ上ではモツニ会が開かれているものと考えております。宗教、哲学、教育問題、何でもござれがモツニ会の趣旨です。
モツニの弟
2006/06/07 00:37
何のためにという理由は無いとおもいますが、そう言ったらおもしろくないので少し考えてみましょう。小次郎(9歳オス猫)が月を見ても美しいとは思わない(感じない)とおもいます。ミミズがすずむしの鳴き声を聴いても(ミミズは耳がないが、体に振動が伝わる)風情があるとは思わないとおもう。美しいと感じるのは人間だけかもしれません。だとすると、人間の勝手な解釈(我がままな解釈)
新モツニ
2006/06/07 04:27
によると、美しい月は人間のため、人の心に感動を与えるため、にある、とでも言いましょうか?
 青緑は少し青っぽい緑色、緑青は少し緑色っぽい青、コーヒー牛乳はコーヒーが10〜40%入った牛乳のこと、ミルクコーヒーはミルクが10〜40%入ったコーヒーのこと、カフェオレは50%50%Justずつのこと、カレーライスは多分A=Bだと思いますが、カレーが40%リミットか?ライスカレーがご飯がちょこっと入ったカレーとは考えられないのでライスとカレーが同量か?人が人に「命」をかける「使い」をさせるなら使命ではなくて、命使になる、とおもいます。使命とは命を使う、つまり、命をかける、という意味だとおもいますが。
新モツニ
2006/06/07 05:02
義圓はよくうつ病(状態)になった。1Week〜1ヶ月弱位です。医学的なうつ病は1年以上らしいが、境界型があることを考えれば1週間でもりっぱなうつ病と認知しています。まじめでやさしい(おもいやりがある)人がなりやすく、いいかげん、チャランポランな人はなりようがない、と思う。テニスをやったら気持ちが切り替わったということがよくあった。拝
新モツニ
2006/06/07 05:25
6日(火)ジャングルの手入れ(別荘の庭)少し。5(月)法人モーニングセミナー参加した。(荒川区倫理法人会)。7月2日スペシャルナイトセミナー後のコンサート(ミニミニ)に出ます。(株)矢矧経営研究所代取社長(本150冊出しているようです、大手<トヨタetc>の指導5000万円で多くしている、<た?>ときいている)。拝
新モツニ
2006/06/07 06:10
☆新モツニ様☆
な〜んだ。普通に考えるのか。私の公案は「青頭巾」から、パクッタものです。
人が人に「命」をかける「使い」をさせるなら使命ではなくて、命使になる、とおもいます(引用終わり)成る程、それなら、使命は人に与えられても問題は、……ちが〜う。この世の中に、いかに、勝手に人のエゴに利用されている人が多いか、言いたかったのだ。
Q拝
Qちゃん
2006/06/07 08:00
◆モツニのファミリー様◆
私の鬱病は筋金入りで、これで、5年間お友達です。
真冬に、頭だけ、汗をボタボタ落としたり、昼になると、体中が痛くなったり(歩ける状態ではない)します。自律神経失調症(原因の解らない病気をこう言う)と、ズ〜〜〜〜と、言われていたんですが、強度の鬱病と解ったのは、3年位で、最近、抗鬱剤で、少し、改善しました。(人に危害を与えるものでは有りませんので、ご安心を)強度のストレスの連続が、原因らしいようです。(イヤなご時世だな〜)(最高月に467時間働かされた事あります。勿論、残業代なんてなし。年俸制でしたので)
「殺される」と思い独立したのであって、決して、「志」を持って「一人立ち」したのでは、有りません。
不思議な事に、何年も会っていない方々、Q、嫌われているな、と思った方々から、仕事を戴き、(会社から客全部取り上げられた)後、その会社の契約切れた方々から又、戴き、又、Qより数十倍優秀な方(今は独立され、頑張っておられます)が、一緒の「働かせてくれ」なんてあり、初年度で、借金全額返済。世の中不思議な事一杯だ〜。
PS.Q,チャランポランですが、鬱病です。
Qちゃん
2006/06/07 10:05
▼公案、Qが作りました▼
ウンコをして、風呂に入るか、風呂に入って、ウンコをするか、風呂に入りながらウンコをするか。
メイちゃん、小次郎君はどれかな。
Qちゃん
2006/06/07 11:28
宮前心山老師はウンコの話をよくされます。汚いものはない、綺麗、汚い、はないという事です。昔、千葉の農家が東京(江戸)に野菜を持って来た。ウンコをもらいに(交換)来たのです。
 義圓作公案できました。モツニは将棋が好きだったので、、。
Q様の3Fのガラーンとした部屋で将棋の駒をばら撒きました。Q様はそれを見てさあどうするどうする??
 普通公案は言葉で出します。この公案は無言でばらまく行為を行うだけです。吉田義圓 拝
新ウンコ
2006/06/08 00:02
小次郎の保護者さんより先に答えておこうっと・・・!?。(公案のお答えになっていないとは思いますが。公案って何??の世界ですから〜!)メイちゃんは、1番めしかありえませんね。その順番でないと命が保たれませんから。メイはお風呂に入れません。大嫌いで、今までにシャンプーをさせてくれた回数は片手くらいですかね。もう7才くらいですが。でも自分できれいにしていますよ。それに何といってもしゃべれますから〜!
(もう流行っていない、あのインパクトで)いろいろ書き込みしたいのですが、忙しくしています。また後日・・・。おやすみなさい
m.n
2006/06/08 00:16
先越されていました。その上(そういうやり取りなのね、公案とは・・・)と。わたくし、ただの飼い主バカでした。
m・n
2006/06/08 00:22

またまた失礼をお詫びせねば。小次郎→誤、小次郎君でした。
m.n
2006/06/08 00:28
ウンコをして、風呂に入る、、、正解
風呂に入って、ウンコをする、、正解
風呂に入りながらウンコをする、、正解
すべて正解です。3の場合すぐにバスタブのお湯を流してください。
 小次郎は外で野グソせずに家に帰ってから、彼のトイレで用を足します。拝
新モツニ
2006/06/08 00:33
モツニが1回目の鬱病を患ったとき小生はシンガポールにいました。昭和から平成に元号が変わった年にシンガポールに赴任しました。当時働いていた会社がシンガポールに金型工場を作ったので技術指導兼工場長として家族と共に行きました。従業員わずか8人の小さな工場でした。モツニの鬱病の事は母親から聞きましたが、小さな工場なので営業・設計・製作・経理・総務と一人何役の状態で自分の事だけで手一杯でした。モツニには何もしてあげれませんでした。2回目の鬱病の時は日本に帰国していましたが、親会社が倒産する前で、毎日が大変な日の連続でした。その時も何も出来ませんでした。結局、会社は倒産してしまい、48歳で失業保険のお世話になりました。自宅の近くの工場で働き口を見つけ、現在もそこで働いています。ビルなどの空調設備関係の仕事です。
モツニは2度の鬱病を克服して、その度に何か新たな発見をした様です。
モツニの弟
2006/06/08 00:34
公案とは師家(老師など)が弟子(雲水など)に出す問題です。どれだけ悟が深くなつたかを調べる(確認)為に出すものです。また、常識を壊すため、こだわりをなくさせるために、出すものです。はい
新モツニ
2006/06/08 00:47
「行動で示さなければ、人は感化できない」 全くQ様のおっしゃる通りです。
               宝雲山 心山寺
               ハートテンプル サンガ
               (俗称 モツニ寺)
               住職 吉田義圓
新モツニ
2006/06/08 01:15
モツニの鬱病について間違っていました。正確には、「昭和55年の12月に第一回目のうつ病を体験し、平成元年の1月に第二回目のうつ病を体験(モツニのコメントから引用)」です。
モツニの弟
2006/06/08 07:26
☆m.n様☆
すべて、口に入るものは、腹を通って外に出されるのが分からないのか。しかし、口から出てくるものは、心から出てくるので、これこそ人を汚す(マタイ14−17,18)の意味合いと、この世の中で、否定されるものは、ない。との意味で作りました。すなわち、ウンコが出ないと大変な事になります。ウンコはウンコの役割を持ち、宝石は宝石の役割を持つ、と言う意味で。所で、メイちゃん、ニャンと言ってましたか?ニャニを言っていたのか、又、お教え下さい。
Q拝
Qちゃん
2006/06/08 11:48
☆新モツニ様☆
常識を壊すため、こだわりをなくさせるために、出すものです。はい(引用終わり)私もそう思います。常識、人の目等に拘ったら、その段階で、「人間の尊厳性」「道徳律」(イマヌエル・カント)「法」(ヘーゲル)「仏心」「神」を否定することになる。
で、将棋の駒ですが、難しいよ〜。だって、Qもやりそうだし、一緒に遊んじゃう。
Q拝
Qちゃん
2006/06/08 12:01
☆モツニの弟様☆
病は病としての役割が有ると思います。例:Q、鬱病中ですので、モツニ様の気持ち、恐らく、他の人より良く解ります。
「モツニは2度の鬱病を克服して、その度に何か新たな発見をした様です。」(引用終わり)そうだと、思います。新約聖書に、「だから、私達は落胆しません。たとえ私達の「外なる人」は衰えて行くとしても、私達の「内なる人」は日々新たにされます。(コリント二−4ー16)
だから、人生面白い。
Q拝
Qちゃん
2006/06/08 12:16
約4年前痔の手術した。血糖値下げるため時間(1Week)がかかった。半年程糖尿病だった。昨年は値85と90台だつた。ヘモA1c5台と思う。
 モツニは開き直ったと言った。
 将棋の答え、、気が付いたらサッと片ずける、です。片ずける行為を行うこと、公案の答えは言葉ではなく、行為又はジェスチャーが基本(コツ)です。公案の問題自体を言葉を使わない出題にしたのは新作だと思います。義圓 拝

新モツニ
2006/06/08 16:44
◆Qの独立の補足◆
客を全部とられ、且つ子会社にさせられ、400万円盗られました。勿論、退職金なんてなし。(この条件でもやめたかった)労災うんぬんの時代ではなかった。病気になり、年俸90%程減らせられ、直る見込みがなかったら、クビ。そして全部裁判。(Q知っているだけで3人昇天。内一人は自殺)で、無理矢理、止められる方の、悪口雑言を社員が全員無理矢理書かされるのです。しかし、一人だけこれに、対応し10年かかって、示談。(彼、及び、彼に委託した約10名の方は、雀の涙程の退職金貰った)あ、今、和光大学の助教授している方、3ヶ月雲隠れして、自主退社達成。
Qちゃん
2006/06/08 17:05
ひろ さちや氏の公案の解説本、中身が解っていないから、形だけだから、気をつけたほうが良い、と心山老師は言っていた。
 片ずけが先か(自分、モツニ、母、の物)、仕事(タクシー)が先か、僧侶業(未経験の仕事)が先か。注、独り言です。
 メシが先か、心をきれいにすることが先か・・。
 パソコンが先か、寝るのが先か?ウンコの公案全てに使えるねーェ、、。
 風呂とウンコ、大事なのはウンコのほうみたいですネ。義圓ウンコに反応し過ぎですか?拝
新モツニ
2006/06/08 17:14
僧侶業(法事、葬儀etc)は僧侶の仕事の一部(10%未満)だと認識しています。法(仏法)を説く、人を助ける、愛、慈悲、倫理、等を広めることが本来の仕事(お金にならない)だと思う。
 19年前ニコマート(サンチェーンから分かれた、今ローソン)と戦った(裁判)。人間は本来悪い(怠け、自分勝手、強欲)存在と思ったほうが早いみたい(会社含む)。いい人、いい会社に出会ったら奇跡だ。拝
新モツニ
2006/06/08 17:43
☆新モツニ様☆
ひろ さちや氏の公案の解説本、中身が解っていないから、形だけだから、気をつけたほうが良い(引用終り)実に、その通りと思います。彼、自分で、キリスト教に詳しい仏教学者と言っているが、デ・タ・ラ・メ。
例:「キリスト教信者は天国泥棒と言う言葉を使う。死ぬ前にキリスト教になった人は天国泥棒と思っている」と書いてあった本、あった。彼、新約聖書読んでない事バレバレ。マタイ20−16で、「後の者が先になり先の者が後になる」って、明確に書いている。(葡萄園の労働者のたとえ)〜続く〜
Qちゃん
2006/06/08 18:08
〜続きです〜
葡萄園の主人が、葡萄園で働くバイトを探してた。9時頃、広場にいったら、職のない人達がいたから、1日につき、1デナリオンで雇った。次に12時ごろ行ったら、職のない人がいたので、同じ様に、1日につき、1デナリオンで雇った。17時頃に又行ったら同様の人がいたので、同じ条件で雇った。一日終り、全員に1デナリオンあげたら、朝から働いている人々が不平を言った。主人「私は君らの約束を守った。君らは私が気前いいのを妬むのか」と、いったそうな。で、↑ね。
Q拝
Qちゃん
2006/06/08 18:23
☆義圓僧都様☆
法(仏法)を説く、人を助ける、愛、慈悲、倫理、等を広めることが本来の仕事(お金にならない)だと思う。(引用終り)
名僧だ。是非、行動しましょう。Qなにが、応援の仕方解らないが、行動出来る場所が明快な和尚が、ウ・ラ・ヤ・マ・シ・イ。
新モツニ様と波長が合い始めてきたQでした。(神の思し召し?)
Qちゃん
2006/06/08 18:47
自他一如です。義圓が名僧ならQ様も名僧(名牧師)です。宗教は死んだ。神も沈黙を守り続けているし(?)、、、宗教の殻を破った道(徳)を地道に説くのみです。理解して貰えるだけで大変なカ(応援)になります。ボチボチ歩きましょう。モツニとはごったら煮という意味ですが、アウフヘーベンという意味に感じます。仏教とキリスト教がアウフヘーベンしたようだ。義圓 拝
新モツニ
2006/06/09 05:34
心山老師の道号は心山ですが、僧号は守愚です。お前は頭が良過ぎる、バカになれ、バカになりきれ、バカを守れ、ということで、梶浦逸外老師(か三井大心老師)に言われたそうです。
 迷走して瞑想している迷僧の義圓(モツニ寺住職)でした。はい。
新モツニ
2006/06/09 06:08
☆新モツニ様☆
仏教とキリスト教がアウフヘーベンしたようだ。(引用終り)成る程。
しかし、そうなると、テーゼは?アンチテーゼは、となるので、テーゼ「今の混迷しているモツニ状態」アンチテーゼ「既存宗教の無力化」で、ジンテーゼ(アウフヘーベン)「既存宗教に拘らない各宗教との協力、発展」かな。(と理屈っぽい事言って)是非、義圓和尚様と共に、新たな、(マルクスで言う)「世界」を目指したいQでした。
Qちゃん
2006/06/09 08:30
各宗教との協力、、、団体との協力は難しいとおもうが、個々の構成員の理解があれば個人的な協力は可能かとおもいます。
 宗教、宗教といいますが、一億人いたら一億の宗教があるとも言えるかも?自他一如と矛盾するって?、、仏教(又は禅)は矛盾することをよくいいます。人を見たら泥棒と思え、渡る世間に鬼はない、矛盾するようですが、両方とも真実です。何かいい標語、合言葉ないかな〜?
新モツニ
2006/06/10 05:34
一億人いたら一億の宗教があるとも言えるかも?(引用終り)その通りですね。この「宗教」を「良心」と置き換えても、意味は同じ。だから、天台の座主は「宗教のデパート」欲しがったのかも。合言葉、義圓和尚様の言っていた「神(良心)は死んでいる」に、「貴方の心の中の」ををプラスかな〜。どっちにしても、行動が先ですね。
お先短いQでした。
Qちゃん
2006/06/10 08:16
最近血糖値高い人、Big Man(body)が目立つ。食べ物は他人に管理されるのが、あてがいぶちが、いいのかも?ホリエモンもムショで8Kg痩せたし、、。うちのTELはBBフォンですが、Q様は違いますよね?
 日本人の平均寿命はOO歳と言われれば、若者は自分は60〜70まで遊べる、なんて思うでしょう。とんでもない!何もしないで、死んでしまいますよ。
 1秒1秒幸せに(充実して)生きよう!1時間1時間、1日1日、1Week1Week,1か月1か月、1年1年、、、、。
 Q様は義圓の1番の理解者、義圓はQ様の1番の理解者(になる可能性)であると思います。
 Q様とのタイムラグ付きチャットが1蕃の充実タイムかも?ね。拝


新モツニ
2006/06/11 04:32
新モツニはここのコメント欄がすなわちモツニ会と考えております。
義圓
2006/06/11 04:52
☆義圓和尚様有難う御座います☆
Q様とのタイムラグ付きチャットが1蕃の充実タイムかも?(引用終り)実は、私も同感。ハイデッガーの考え方によると、「世界で一番怖いホラー映画はエンドマークのない映画」だそうで。一秒一秒、噛締めて、生きたい(逝きたい?)と思います。
Qちゃん
2006/06/11 07:55
アタシの人生には「お風呂タイム」はないことにしたいの。なので、1,ならウンコに専念できますが、2,3,を考えると出るものが出せない
(><;)ってこと!??とパニクったのですううう。あたしが拾われてN家の2女になった頃、ユメ姉があたしのトイレ後のお砂かけをやってくれていました。姉ちゃんありがと!今ではあたしがアイドルの座にのさばっていてごめん・・・。あたし、処世術に長けていて「人間だったら、絶対嫌われる性格だよな」とN家の方々の、言葉とは裏腹の優しいまなざしを一身に受けて超能天気に日暮ししております。
メイ
2006/06/11 20:37
「公案」といえば、八木先生の本に(例の出会いの)〜碧巌録第1則の主要部分、武帝が達磨に「存在は有でもありまた無でもあるが、有と無を越えたところでぎりぎりの真理は何か」と問う。すると達磨は「かく然無聖」(あけっぴろげの吹き抜けで、これが真理だなどといえるものはないぞ)と答える。武帝にはこの意味がわからない。そこで彼が「私の前にいるのは誰だ」と問うと、達磨は「知らないよ」と答えた〜。  その後に著者の禅体験が続くのですが、キリスト教の贖罪信仰によって、得られた宗教体験と似たもの(方やワイン、そしてお茶のよう)だったそうです。
こうして八木先生の、2つの宗教への独自な関わりが始まっていく・・・。今日の礼拝は後半体調が悪く、メモは「人生を、自分を私物化
しない」(ヨハネ1:10〜13)とだけ、かろうじて。といっても言葉の意味は重〜い!ですね。
m,n
2006/06/11 21:06
☆メイ様☆
メイ様のお姉さんなら、五月(サツキ)でしょう。しかし、宮崎駿、5月(メイ、五月)が好きだな。トトロ大好きなQでした。
Qちゃん
2006/06/11 22:08
☆m,n様☆
お体、大丈夫ですか。ご自愛の程を。Q、ヨハネ、好きです。「始めにロゴス有りき」で、瞑想に落ち込んだ事、あります。5〜6年前ですが、「アメリカインディアンには幸福、自然の概念なかったんだよな」なんて、考えながらトボトボ、歩いていた。いつの間にか「城南宮」にいて、「そうだ!」と解ったら今まで解らなかった事柄まるで、何億のランプが超高速で、点き始め「そうか、そうか」と思っていたら松の緑とピンクの花の色が絵の具を混ぜる様にグニャ〜となり、「イカン狐狸禅だ」と思い思考を停止した。未だ、残念と思っている。(もっともそこで思考を停止しなかったらエへラ、エへラになっていたかも)
Qちゃん
2006/06/11 22:31
天国のガンタ(元旦)様
 ガンタ様が家に来た日(元旦)ぼくはビクビクしていた。でも君の目が悪いのを知ってから、パンチをくらわせたり、随分イジメたね。ぼくも大分年をとったので大人しくなりました。ぼくのノミ取りシャンプー、モツニさんに使われたことがありました。もう拾ったシャム猫は連れてこないでください。
小次郎
2006/06/12 03:00
義圓は義圓で頭の上にハエ(緒問題)がいます。Q様も問題(身体とか)がありそうです。でも理想は高そうです。たぶん同じレベルのこころ(立場、状態)だから、共鳴しているようです。
 今の社会の流れ(ムード)は悪い心(自分本位、、)がかなり蔓延しているようだ。もっといい心(思いやり、愛、慈愛、、)が多人数共鳴しあうといいのになあ〜、、。キリスト者は1%未満だし、、ブディストは?%?拝
吉田義圓
2006/06/12 03:36
最近白米を食べています。お酢入なので、4〜5日経つてもカビ(赤、青、黄、黒、、)もにおいもでないでしょう。仮にカビが付いたとしましょう。暗い心で健康食品をパクパク食べても健康な身体を作らないようです。明るい心でカビご飯を食べても、健康な身体を作る?か。拝
義圓
2006/06/12 04:03
1時間前のQ様と、今のQ様と、1時間後のQ様は実は別人です。心も身体も瞬間瞬間変化(ヘモグロビンも古滅新生)しているから、、。アルミのマグカップも同様です(金属も疲労「古くなる」)。11か月で人体の50%は入れ替わるそうです。でもCupの変化、人間には見えないですね。拝
義圓
2006/06/12 04:38
☆小次郎君☆
そのあたりの、事情、知らないが、やはり、苛めちゃだめだよ。
小次郎君でも同じ事、やられたら、いやだろ。人(犬?)が嫌がる事は、やってはいけない、って孔子様もいってるよ。
Qちゃん
2006/06/12 13:36
☆義圓和尚様☆
最近、和尚様とお話するのが、楽しみです。
もっといい心(思いやり、愛、慈愛、、)が多人数共鳴しあうといいのになあ〜(引用終り)
明るい心でカビご飯を食べても、健康な身体を作る?か。(引用終り)
でもCupの変化、人間には見えないですね。(引用終り)
で、ミンナで(腐った物を食べようと)心身(心が先です)が健康に為りましたら最高ですね。
Q拝
Qちゃん
2006/06/12 13:48
モツニ寺、昨日までファックスありませんでした。でも今日から電話機にファックス付きました。買い換えたということです。ケーズデンキで13800円でした。1番安いの買った。仕事の依頼受ける為です(法事、通夜、葬儀など)。週末は忙しくなりそうです。
 昨日までのモツニ寺と今日のモツニ寺を比べると、少しずつ変化、変身、進歩しているのです。このことを、別寺と勝手に呼んでいるのです。はい。義圓でした。
モツニ寺
2006/06/13 05:10
明日14日(水)14時、慰問コンサート(北病院)です。友人(東都タクシー)、尼僧(会長)も来るそうです。会長に誘われたので、25日(日)、14時、立川駅南ロで托鉢です。托鉢はタクシーよりお金にならないなあ〜(吉田光彦<俗人>の心の声)。お金を得ることが目的ではなく、本(施本)を配ることが目的です。法(仏法)を広めることが、、。拝
義圓
2006/06/13 05:41
☆モツニ寺和尚様☆
本(施本)を配ることが目的です。法(仏法)を広めることが(引用終り)Qの所にも送って下さい。その施本は定期的に出ているのでしょうか。
Qちゃん
2006/06/13 06:44
☆義圓僧都様☆  ↑ですが、
失礼しました。費用(送料含む)お教え下さい。
Q拝
Qちゃん
2006/06/13 10:17
☆鹿が病気になった☆
で、色々な動物がお見舞いに来た。鹿が直ったら、周りの草は、(食べ尽くされ)なかった。鹿は飢え死にしてしまった。(イソップ)
Qちゃん
2006/06/13 13:01
小冊子ですが、印刷代60円ぐらいか?一度本山で没になったが、千葉の会員(歯医者)が勝手に印刷したものが実はあるのです。定期的に出す予定でしたが、本山の事情(火事、加藤和尚の下山、等)で続編なし。テーラワーダの小冊子(5〜6冊)、パティパダー(月間誌)等何でも配れば良いと思っています。7月9日、名古屋に持参しましょうか?あわてて読まなくても、、実はいわく付き?、、。モツニ寺 拝
義圓
2006/06/14 05:13
☆義圓和尚様有難う御座います☆
名古屋に来て頂いた折、Qも関市まで、運搬して戴くと、有難いと思っております。
その折、「いわく付き」聞かせて下さい。
Q拝
Qちゃん
2006/06/14 07:49
慰問で若者たち、コンドルは飛んでゆく、昴(すばる)、四季の歌、今日の日はさようなら、歌いました。禁じられた遊び、モーツァルトの子守唄、アメーリアの誓いひきました。入院者30名、看護婦さん20名弱(廊下まではみ出し立ち見で)いました。10月より老人ホームになるとのことです。尼僧会長宅近くで3Hおしゃべり後、病院に戻り、駐車場に母を連れ出し義圓が散髪した。午後7時完了。拝
モツニ寺
2006/06/15 01:09
☆お疲れ様☆
生長の家の谷口雅春曰く「自分に任された仕事は、自分に一番適するから任される」そうで。Qも早く「一粒の麦」に成りたく思います。
Qちゃん
2006/06/15 07:53
☆m,n様☆
m,n様に啓発され、Q,今、子供の本借りて(本人の承諾ナシ)臨床心理の勉強始めました。始めたその日の夕刊に、「自殺対策法成立」の記事があった。最初、笑ったが、次に考え込んでしまった。
一体、この国は、何を考えているんだろう。
所で、「m・n」「m、n」「m,n」どれが、正解なのでしょうか。
本名「中島みゆき」と言ったら、怒る。
Q拝
Qちゃん
2006/06/15 19:15
↑記の3つ、全部正解!(って、こないだの公案じゃない、ですね)ただのいい加減さ故でございました。名前は半分当たりでしたので今後はそのM、でいきます。体力増強のため、今日「八木講座」の帰りに知人から紹介された、漢方院に行き少々お高い薬を60包処方していただきました。「心は熱すれど、肉体弱き・・・」お互い無理せずいきましょうね。今日、受講生のwさんが「娘婿の父親が書いた本だけど」と貸して下さり、著者名を見たら「団士郎」氏でした。びっくり!本の終わりに〜家族の危機などと安易に語られる今、家族を生きる深さと豊かさを垣間見ることのできる側から、メッセージが届けばと願って・・・〜と出版の意が語られていました。
M(わかりやすく)
2006/06/16 00:56
漫画がほのぼのとして、そのせりふの「大阪弁」がまたいいです。Qさま、お子様の本棚に心理関係の本がある、なんていいなあ。私は家族の中では異質です。(思考回路系)夕方のニュースで「自殺対策法」流れてました。そうそう、三永恭平先生の「こころを聴く」のブラウン神父の秘密、紹介が遅れておりますね。スミマセン。近々・・。生前のモツニさまのコメント、開いていないところがあった事に気づき遅ればせながら読みました。生前にこちらからのコメントが間に合えば良かったのに・・・とまた思いました。できれば8月の記念会に参加させていただきたいと思い始めていますが、教会では日曜の午後にもたれるのが常かな。となると無理かもしれません。8月1週も厳しいし・・・御心ならば、と期待します。ではまた、みなさまお休みなさ〜い。
M(続き)
2006/06/16 01:21
M様 漢方薬も保険医ならばそれほど高くはない筈ですが?義圓は22年前ウチダ和漢薬にいましたので、漢方薬は半額で手にはいります。葛根湯加川芎シンイ湯とか当帰四逆加五しゅゆ生姜湯とか、、。吉田光彦 拝
モツニ寺
2006/06/16 04:33
せんきゅうしんい湯です。義圓 拝
モツニ寺
2006/06/16 04:38
練習不足のためミスの目立った弾き語りでしたが、声は出た(大きい)とおもいます。20歳男性の平均肺活量4000ccらしいが義圓30歳頃6900ccあった。読経に適しているかも?拝

モツニ寺
2006/06/16 04:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
モツニ、弟との最後の会話(その3) 哲学日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる