哲学日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モツニはいま・・・・

<<   作成日時 : 2006/01/23 22:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 41

1月23日(月)午前9時30分、モツニは永眠しました。

 入院してから昨日までモツニに面会してくださった多くの方々に、改めてお礼を申し上げます。
皆様方からたくさんの勇気を頂き、本人も少しでも長く生きていたいと願っておりました。
残念ながらその願いが叶わずに、眠るようにして息をひきとりました。
 死期を感じていたモツニは誰それさんに会いたいと言いました。そして病院までお越し頂き昔の話をしたりしてモツニにとって、とても有意義な時間を作っていただきました。通夜や告別式の無言の写真と会話ではなく、まだ生きている本人と元気な声で話が出来たことに感謝していました。
前日の声はモルヒネの影響で少しろれつが回らなくなっていましたが、2日前の土曜日までは死期を感じさせる声ではなくとても元気でした。誰も死期が近いとは感じられない話振りでした。
連絡が取れなかったに皆様方には申し訳ありませんでした。
 入院してから病床でテープに録音したメッセージを「モツニ、自らを語る」か「モツニは語った」と言う形でここにアップしていく予定です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨夜は新年会でした。皆モツニさんが戻るのを待っていました。
まだ、実感が湧きません。正直な気持ちです。
私の中では「お疲れ様でした。」とお別れしたまま止まっています。

ケイのケイ
2006/01/24 07:23
ケイミックスの皆様にはお世話になりました。
自分が胃癌に掛かっているとは考えずに体質が変わった位に簡単に思い込んでしまい、結果として末期癌になるまでほっておいた訳です。
ケイさんは曲作りや音楽活動に忙しくなってもご自分の体を大切にして下さい。
ケイさんと不二コウモリさんの樂曲がヒットチャートの上位に出る事をお祈りしています。
モツニの弟
2006/01/24 11:27
先日(1/15)私は、病院のいるモツニさんの部屋を訪れました。その時は、大変、元気でモツニさん本人も楽しそうに会話をしてくれました。大変、うれしかったです。そんなモツニさんが逝ってしまって私はモツニさんに「ありがとう」と言いたいです。いつもモツニさんからは元気をもらっていました。いろいろな話をしてくれて、私にとってかけがえのない存在です。これからも私の中でそのような存在であり続けます。
ケイの伊藤
2006/01/25 12:57
本日(1月25日)午後2時から町屋の火葬場でモツニは荼毘に付されました。
一般的に行われるお通夜・告別式という形を取れなかった事はお詫び申し上げます。皆様方にはモツニ生前中に病院で面会して頂いてパートタイム生前葬をしていただいたようなもので、モツニは多くの方々に見送られて旅立ったと確信しております。
近いうちに「モツニを偲ぶ会」を計画しております。連絡先が分っている方にはご連絡を差し上げます。モツニから託された友人リストの中には20年以上前の電話番号しか書かれていない方もいらっしいます。その様な方にはご連絡が出来ないかもしれませんが何とか連絡できる様にと努力してみます。
ICCの吉田正司と聞いてひょっとしてと思った方はコメントをして下さる様お願い致します。
モツニの弟
2006/01/26 00:07
私のサイトに一番多くコメントを寄せてくれたモツニさん。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
HIRAKAWA
2006/01/26 22:55
モツニは生前ライブドアのホリエモンがパクられたように、インチキお見合いパーティー会社ビーネットの悪事もいずれ世間に知れ渡ることになるだろうと、言っていた。しかし、それは何時のことやら?、、。。 
       吉田瑞光権僧都 拝
モツニの弟のおとうと
2006/04/27 02:51
12月モツニの病室にインスタントコーヒーと白砂糖がありました。2つ共癌の元だといいました。すぐにモツニは捨てたらしい。白砂糖は消化する為に人間の体から大量のビタミンとミネラルを奪います。また、血液をアチドーシス(酸性化)にして、ドロドロにします。はちみつならば可です。砂糖もコーヒーも身体を冷やします。身体を冷やすと癌が喜びます。身土不二の原則があります。北海道に住んでいる人はそこで収穫されたジャガイモ、米、トウモロコシを食べる事です。鹿児島の人はさつまいもでしょうか?日本ではコーヒー、バナナ、マンゴ、パパイヤ、は食べてはいけません。真夏に食べるのは可です。シンガポールでは食べなければならないとおもいます。モツニは甘納豆もかなり食べ続けたらしい。小豆は良いが、白砂糖が最悪だ。黒かりんとうも注意がいる。白砂糖とカラメルを不使用ならば、オーケーです。皆さん、モツニの悪い経験(食生活)から学べる事があると思いませんか?瑞光 拝
モツニの弟の弟
2006/04/27 09:19
モツニの伝言、現状の4番目のコメントに戒名について記しました。瑞光 拝
モツニの弟の弟
2006/04/27 09:36
 小生は仏教的な考え方には共感を覚えます。
しかし現在の日本の仏教には疑問を感じております。
戒名の件ですが、死んだ後に仏教を会得したとして戒名が与えられる事になっている様ですが、他の国の仏教でも戒名みたいなものがあるのでしょうか?
 モツニの遺骨は、御殿場にある富士霊園に埋葬されました。
富士霊園では、戒名ではなく生前使っていた名前(俗名)だけが刻まれた墓石が増えている様に思えます。
 何時の事だったか、10年以上前の事です。
モツニが小生にこんな事を言いました。「全てをやり尽くした後、自分の最後ははネパールの鳥葬がいい・・・・・・」モツニの魂は鳥になって大空を飛んでいるのでしょう。
モツニの弟
2006/05/02 01:49
久々に開いてみましたら、弟さんの文章で更新されていて嬉しかったです。富士霊園ですか・・・。私はまだ行ったことがないのですが、周りの多くの方々は、年に一度墓前礼拝に行かれますので(教会の合同納骨堂がある)私もいつか足を運ぶでしょう。その時、吉田氏のことを深く想いブログで強烈に出会った同志(主に今の正統的教会のキリスト教信仰の苦しみ)の文章が活き活きとよみがえることと思います。〜百年たてば 自分の子や孫もなくなり 泥まみれの私の生涯を 知る人もなくなるだろう 然しそこに 草が繁り 虫が生きていたら 私はうれしいな 〜(榎本栄一・妙好人)

m・n
2006/05/03 00:33
☆モツニの弟様☆
お初の私が、コメント言うのもなんですが、仏教を少し、勉強された方でしたら、「弟様」の言う通りです。戒名は、基本的に僧侶同士の葬式に使う物です。(東大寺は未だ一般の人の葬式出していない)江戸時代に、檀家制度(国勢調査?)を行い、困ったのは僧侶。で、「エーイ皆僧侶にしてしまえ」で、無理矢理戒名付けたんですが、葬式仏教となった今では単に「金儲け」でしか、意味は有りません。仏教の真髄は、亡くなられた人を一日でも、早く忘れる事です。(で、葬式も、墓も、必要有りません)(当然法事も有りませんが、仏教を教える教授代だそうです。伝道に金取るか?)
僧侶に、布施と、喜捨の違い(雑宝蔵経、参)聞いてやって下さい。
新約聖書と、臨済録が、大好きな洛ちゃんでした。
洛南院大法螺噴大居士
2006/05/06 18:32
他の仏教国に戒名はありません。私の僧号は瑞光です。道号は義円となりました。つまり戒名は瑞光義円となりました。戒名は死んでからもらうものではなくて、生きている間に得るものです。私は道号を得ましたので戒名を人に授けることが出来るようになりました。今の日本のいわゆる仏教は仏教ではありません。仏教とはブッダすなわちゴータマ シッダルータ お釈迦様の教えそのものです。仏教は宗教ではありません。宗派は必要ありません。日本の寺の多くはお釈迦様の言うことを聞いていません。お守りを寺で売りなさいとブッダは言っておりません。釈尊に帰れ!私たちの合言葉です。 在家僧侶 僧都職 吉田義円 拝
モツニの弟の弟
2006/05/16 03:46
戒名とは戒すなわち約束を守りますと宣言(と受戒)した時に貰う名前のことです。死んでから私は殺しません、嘘をつきません、不倫をしません、お酒を飲みません、等の約束をしても、意味がありません。死んだ人がお酒を飲むことが出来るでしようか?私は今年2月にビールをコップ2杯飲まされました。味覚苑という焼肉屋さんでのことです。モツニがバイトしていた白山(東洋大学近く)にあります。昨年についてはアルコールを飲んだ記憶はありません。スマナサーラ長老(スリランカ)は酒を大変嫌っています。
モツニの弟の弟
2006/05/17 03:09
6月3日(土)片倉のキリストの教会のコンサートに行こうかなーと思います。吉田義円僧都 拝
モツニの弟の弟
2006/05/17 03:33
☆モツニの弟の弟様☆
そーなんですね。戒名生きてる内に貰わなけりゃ。カソリックでは、洗礼名有りますが、勿論お金取りません。先日、カソリックの法事有りまして、神父に「ヘブライの6−1,2」(儀式なんかどうでもいい、永遠の命、あったりまえ、てな内容)聞きましたら、神父考え込んじゃって、折角の楽しい法事が「ワヤ」になりました。
法事の件と、γーGTPが高い状況を反省している洛ちゃんでした。
洛南院大法螺噴大居士
2006/05/17 21:11
さみだれもゆる洛南のかのいいかあくに栄えあれ、、、MK
タクシーの社歌です。昔携帯の着信音にしていました。私が神だとしたらイモムシをカエルが食べ、それをヘビが食べ、それを、鳥が食べ、それを又、他の動物が食べる、そんな残酷なシステムは作りません。神が全ての動植物を創造したとするならば、その神はとても残酷な神ですネ、、、。神が動物を作ったとしたら、その材料は何処のコンビニから買って来たのでしょうか?私のガンマーGTPは13(2004・9・8)16(2005・10・13)11(2006・1・30)でした。アルコールを飲むと脳細胞が破壊されます。ほどほどにどうぞ、、、。。義円 拝
モツニの弟の弟
2006/05/18 04:52
モツ


モツニの弟の弟への手紙
前略 昨日24日(木)は講談社の武田さんが突然に面会に来られたので、お受けしました。いつもなら、毎週金曜日ですが、吉田さんの例の民事の件(インチキお見合いパーティービーネット義円注)もあつて、お受けしたのです。 そこで、もしかして、昨日の木曜日はOOさんと午後に来訪されていたのではないかと思いペンを執った次第です。 もし来訪され、失望され帰宅されていたのであれば、OOさんには大変申し訳ないと、墨嶽が申していたと、そうお伝え下さい。  講談社(週刊現代)の武田さんには本日、この調書(民事公判)(ビーネット事件の訴状や判決)を送付します。 そして、本日の面会でも話をしておきます。 (途中ですが今日はここで中断させていただきます。義円 拝

モツニの弟の弟
2006/05/18 05:56
☆γーGTP☆
拙は単に、伏見区に住んでいるだけで、図々しくも、「洛南院」(けっして豪邸ではない)付けました。そうですか、MKタクシーの釈迦もとい、社歌だったんだ。γーGTP、13、16、11ですか。羨ましいを通り越えて驚異です。拙の友人、1,400あり、医者から入院薦められていますが、馬耳東風。と言う、拙も「だから、私達は落胆しません。たとえ、私達の「外なる人」は衰えて行くとしても、私達の「内なる人」は日々新たにされて行きます」(コリント二−4−16)を曲解し、且つ、酒、煙草、止められたモツ様が、返って胃癌になった事も曲解し、先日、京都市から、障害3級戴きました。(エヘン)(トホホ…)ここまできたら、自分は、死の間際に「態度価値」とれるか、実験して見たいと、思っております。既に脳細胞が破壊されている洛ちゃんでした。
洛南院大法螺噴大居士
2006/05/18 09:15
☆六波羅蜜寺☆
ご存知、空也の寺。空也「地蔵和讃」で、非常に論理的な鬼出して、死んだ子を忘れよ(キリスト教では「赦す」の概念)と明確に言っている。拙、何年か前に行ったきりで後は一度も行っていない。
その時、水子供養のお地蔵(各種有り)大高売りやってた。
且つ、定期的に来い、なんてフザケタ事書いてあった。
因みに〇回忌、神道が、始まり。(つい最近まで、拙知らなかった)
空也、此れ見たら、どう思うのかな〜
「葬式仏教」の極みとして感心した洛ちゃんでした。
洛南院大法螺噴大居士
2006/05/18 22:24
人間の脳細胞は3パーセントか数パーセントしか使われていない様です。それならば90パーセント壊れてもノープロブレムつまり心配ないようです。癌は41度C以上に温められた血液で死滅するそうです。その様な治療法が確立されている様です。モツニは昨年ほとんどお風呂に入りませんでした。入るときもカラスの行水でした。皆さん2日か3日ごとには入浴しましょう。 義円 拝
新モツニ
2006/05/19 06:42
人間の身体の50パーセント%は11カ月で完全に入れ変わるそうです。赤血球も絶えず壊れ、かつ新らしいのが造られています。1時間前の義円と今の義円と1時間後の義円は実は別人と言えます。時間の所に分といれても同じです。1秒1秒人間と言うものは別人になつているのかも知れません。仏教ではそのことを実体がないと云う様です。私は誰だ?(宮前心山作禅の公案)私は吉田光彦だ、と答えたら、それは、間違いだそうです。なお、公案に対し言葉で答えたらほとんど不合格となります。義円拝
新モツニ
2006/05/19 07:13
義円の円は本当は口の中に員の字が入る旧字です。
新モツニ
2006/05/19 07:29
☆新モツニ様、公案ウケタ☆
座布団2枚。ショウペンハウエルの小噺、思い出しちゃった。
彼が、思索に耽って、花壇に(知らない内に)足を踏み入れたら、花壇の管理人が、「コラ〜花壇に入るとは、お前は誰だ」ショウペンハウエルそれに答えて「それが解ったら苦労がない」と言ったそうで。
チャン、チャン。
洛南院大法螺噴大居士
2006/05/19 13:35
実は義円は哲学の意味が解りません。宮前心山老師は仏教は宗教ではなく、哲学だ、と言いました。スマナサーラ長老は宗教でも哲学でもない、と言いました。誰か哲学の意味を教えてください。無知な義円が大僧正になれると思いますか?義円 拝








新モツニ
2006/05/20 05:55
☆新モツニ様☆
大僧正になれるかと。今までの統計取りましたら、一目瞭然。運のある方がなってます。博学、無知は、関係ないかと存じます。
後、哲学=学問かと。実際、ニュートンは、自分の事を科学者なんて思っていない。(学者とは思ってたかな)無理矢理どっかの分野に当てはめると、空海、「土木技師」になっちゃう。印哲なんて、誰が言い出したのかな〜。(どうでもいいけど)
新モツニ様と、チャットの気分の洛ちゃんでした。
洛南院大法螺噴大居士
2006/05/20 07:58
片倉とは神奈川区の、でしょうか?できれば教会の所在地を教えていただきたいのですが。ちなみに、片倉の地理?には少し明るいです。地区センター辺りですが。
m,n
2006/05/20 09:51
片倉とは八王子の辺りです。JRの片倉駅のすぐ近く、京王片倉駅から徒歩15分だそうです。片倉キリストの教会でグーグル等で検索すれば直ぐに出てきます。モツニの弟の弟、改め新モツニ。(時間の節約のため、とパソコン上では、義円の右手はひとさし指しか無いため)義円僧都 拝
新モツニ
2006/05/21 04:13
Dear 洛南院様  行基という坊さんをご存知ですか?道路や橋ばかり作つていたそうです。土木技師僧侶ですね。私はギター侍もといギター僧侶やろうかなあとおもつています。ギター弾き語りのステージは昨昨年の8月と12月の2回だけ町屋(上野と北千住の間)駅ビルで発表しただけです。ギターを弾きながら托鉢しようと考えている変態僧侶です。義円 拝
新モツニ
2006/05/21 04:46
八王子市片倉町911−69  佐藤宏明牧師夫妻がいます。8月に昇天祭(?)モツニ(吉田正司)等の為にあるそうです。モツニを偲ぶ会の代わりに皆さんがあつまつてくれたら、、、、とおもいます。モツニのことを1番心配してくれた牧師さんです。 
 
新モツニ
2006/05/21 05:06
宮前心山老師は看板を出せだせと言っていますのでとりあえずこのスペースだけでも出しておきます。
宝雲山 玉龍寺東京出張所 代表 吉田義円
東京都足立区小台2−32−14 TEL03−3913−6853
なお名称は仮の案です。
新モツニ
2006/05/21 05:28
戒名なんか、いらないという勇気のある人が増えてくれればいいと思います。義円僧都 拝
新モツニ
2006/05/21 05:38
公案 私は誰だ?の答えを発表します。あえて言葉で言うならば<私は私です>です。これを参禅では無言で身振り手振りで表します。
 くねくね くねくねした88曲がりの道を直っすぐあるけ!この公案は解りますか?義円 拝
新モツニ
2006/05/21 05:52
岐阜県関市玉龍寺副住職が下山します。檀信徒(男、女性<尼僧会長>)から代わりにやったらと言われました。そんな大役オレに出来る訳がない(今のところ)、、でも内心うれしい、、かな、、。義円 拝
新モツニ
2006/05/21 06:15
☆新モツニ様☆
関市に行かれるのでしょうか。だとしたら、非常に嬉しい。拙、京都ー名古屋間良く、動きます。京都の、「汲み上げ湯葉」持って、ご挨拶に参ります。
ア、ちなみに、私のHNは「ラクナンイン ダイホウ ラフン ダイコジ」と読んで下さい。決して「オオボラフキ」と続けて読まないで下さい。行基、知っています。向こうは知らないと思うが。ギター僧侶「ス・テ・キ」コンサート聞きに行きます。その折は、知らせて下さい。
(公案答え求めないんだが敢えて)私なら、「何故」と聞き、無回答なら、頭ハタキます。88のクネリはそれ自体意味を持つかと。
ついでに、「誰かが、1ミリオン行く様に強いるなら、一緒に2ミリオン行きなさい」(マタイ5−41)
戒名、私は、付けません。墓も要らない、と家族にいってありますが、家族、「死んだらコッチのもんだ」と不気味な事、言います。別に、カンニバリズム推奨しませんが、ドナーで、残った臓器モツニにして欲しい、洛ちゃんでした。(犬位食べてくれないかな〜)
洛南院大法螺噴大居士
2006/05/21 07:54
さみどりもゆる洛何南の〜 歌詞少し間違えていました。義円 拝
新モツニ
2006/05/22 06:13
☆洛何南?☆
意味不明じゃ〜。
洛南院大法螺噴大居士
2006/05/23 07:37
新モツニさま
教会の住所、ありがとうございました。病院の慰問をされているのですね。
ギターの演奏(と歌?)聴いてみたいと思いました。
8月に片倉の教会でもたれる、故人の記念会が良い時となりますよう!!
m,n
2006/05/23 23:45
何は削除してください!洛南の〜、、、です。
病院でギターを弾くのは初めてです。義円が1年間習った先生(枝松貴子さん)(弾き語り)の仲間のトミー白戸さんはいつも慰問されている様です。枝松さんはいまの名は枝璃さんだと思います。HPで合言葉はブルー、を歌っていると思います。貴子先生のファミリーコンサートの後の懇親会で私のギターを聴いた、交響楽団を退職されたチェリストが、駆けより、手を握り、大きく上下に揺らした。そうだ、オレはギターが弾けるんだ、と思いだした。(忘れていた)2年半前のことです。今年1月浅草観音の裏にある浅草寺福祉会館(新築ピカピカ)
新モツニ
2006/05/24 04:35
会館での浅草漢音にいむら育英会の新年会でOBOGの話(挨拶)の時に小さな音でヘンツェ作曲夜曲などを弾いたが、女性(19歳ぐらい?)が心にジーンときた、と言いに来た。Shift Kyeの上のCapsLock Kyeを押したらおかしくなった。どうしよう?途中で途切れて申し訳ありません。義円拝

新モツニ
2006/05/24 05:29
新モツニ殿、コメントの中のひと文字だけ「何」を削除しようとしましたが、出来ないような気がします。コメントそのものを削除するのは簡単なのですが・・
たぶん管理者が勝手に書き換えをしないようにしていると思います。「圓」の文字ですが「えん」と入力して変換するだけでは出ませんが辞書には入っています。こんど教えてあげます。
モツニの弟
2006/05/24 07:47
詐欺師の経営のビーネット、今もまだ活躍中か?
部外者
2012/10/25 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
モツニはいま・・・・ 哲学日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる