哲学日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ダーウィンの自然科学ですら発表するや誹謗中傷の嵐」について

<<   作成日時 : 2005/09/29 02:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ダーウィンの自然科学ですら発表するや誹謗中傷の嵐」について
何か良い出会いか、または世の中の大事変でも起きてくれればいいんだが…

ま、神の創作はサッテバサアとはいかないだけだと思いますよ。そのうち何か事件が起きそうだ。

ダーウィンは多くの誹謗中傷に耐え… 自然科学でもそうなんですか。ダーウィンはたくさんのデータ、証拠を提示したのに、ん…私の哲学は私が生きているうちはまず絶望的ですね…
-----(以上引用↑)------

一般に、動物学であれ(ダーウィン)、哲学であれ(ニーチェ)、言語学であれ(ソシュール)、経済学であれ(マルクス)、心理学であれ(フロイト)、宗教であれ(キルケゴール)、認識論であれ(フッサール)、存在論であれ(ハイデッガー)、数学であれ(ゲーデル)、いかなるジャンルあるいは領域を問わず、その時点での平均的人間の常識を根底から覆すようなものの見方、考え方を提案するような本質的にラディカルな思想を内在させた極めて卓越した人間に対して、平均的人間がとる普通の反応は、1)無視、2)否定、3)曲解、4)矮小化、5)無条件受け入れ(鵜呑み)、6)その他…といったところでしょうが、”価値なき神”さんの哲学を十分評価して判断してくれるひとはそれなりに出現してくるとは思います。もちろん、急に1000人、10000人というような展開にはなりませんでしょうが。

ちなみに、”バカの壁”、”脳内革命”、”気配りのすすめ”、”甘えの構造”…といったベストセラーのような”ゴミ”は100万部、200万部といった売上を瞬間的には記録するようですが、数年もしないうちに存在そのものから完全に消滅してゆくことは必然です。

要するに、”ダーウィン”の進化論というか”自然淘汰”あるいは”自然選択”という極めて特異な概念を当て嵌めると、”内容のある哲学”がどのようにして”生存”が約束されるのか? どのようにして、自然淘汰の厳しい現実を乗り越えることができるのか…というようなそういうことを考察するとき、かえすがえす、この”進化論”という学説は深遠な洞察を含んでいることは”分子生物学”のレベル、”DNA”、”RNA”、”酵素・免疫”といった広範なレベルにおいて唯物論の射程内では”否定”することがますます困難になっていることは事実でしょう。

そんな、こんなで、米国では”進化論”についてはできることなら”無視”したい…というのが本音のようです。

”katinakikamiの哲学”を寸評させていただけば、既存の唯物論、既存の無神論、既存のキリスト教…そういったレベルの常識を超越した”新しい哲学”…ということを意識しているかと思われますが、ソシュール、ハイデッガー、フッサール、メルロポンティ…といった一連の思想家の哲学をじっくり学ぶことによって、あなたと同様、彼等もまた既存の西洋形而上学、論理学、あるいはキリスト教そのものからかなり超越していることは歴然としています。

まあ、くりかえしますが、わたしが”katinakikamiの哲学”を評価するのは、あなたがソシュール、ハイデッガー、フッサール、メルロポンティ…といった一連の思想家たち思想を知ることなしに、ご自身でぜんぶ独自の哲学として切り出したということでしょうか。つまり、あの”西田幾太郎”の思考スタイルに非常に近いものを感じたしだいであります。


  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
評価
[芸能]スペシャルDAY! [ゲーム] 映画 『忍-SHINOBI』 感想 くまのプーさんボールまるごとたためる 大学の授業 ベイビートーク オークション三昧 「ダーウィンの自然科学ですら発表 レポートがやばい シン・シティ ★★☆ ...続きを見る
「評価」ブログリスト
2005/09/30 02:14
評価
[芸能]スペシャルDAY! [ゲーム] 映画 『忍-SHINOBI』 感想 くまのプーさんボールまるごとたためる 大学の授業 ベイビートーク オークション三昧 「ダーウィンの自然科学ですら発表 レポートがやばい シン・シティ ★★☆ ...続きを見る
評価
2005/10/02 00:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ダーウィンの自然科学ですら発表するや誹謗中傷の嵐」について 哲学日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる